大学院で国際保健について研究しています。

ソロモン諸島へ出発(Field research in Solomon, 2016)

明日からソロモン諸島へフィールド調査へ行きます。
準備は大方完了しましたが、どこか落ち着かない出発前日です。
持ち物をメモしました。

今回はソロモン人の肥満についての調査なので、対象の人々の体重と身長を測ります。
そのため、体重計と身長計は必須。
ソロモン式で、壁にメジャーを貼り付けることも考えましたが、
教授から信頼性がないとの理由で即却下されました。


☆ウェストを測るメジャー。
☆食品の重さを測る重り(ソロモンで食べられている食材をそれぞれ計量する予定)
これらの必要物品だけで約5kg。

ちなみにこの身長計、組み立てるとこのようになります。



☆調査に使う最も大切な質問票も1500枚印刷。
(質問票200組、京都大教授に依頼されている調査用の質問票50組、もろもろの書類など)

データを持ってソロモンの印刷店で印刷することも可能なのですが、
以前本を作成したときに印刷屋で大変な目にあったので、できる限りソロモン人とのトラブルを減らすために日本で印刷していくことに。
そしてコスト削減(大学内のコピーは無料で印刷可)

しかしこの書類の束だけで約6kg。




そして
パソコン1台(Panasonic Let's note RZ4)
GPSつき防水カメラ(OLYMPUS Tough)
シムフリー携帯電話(iPhone SEを購入)
SDカードなどの記録媒体多め。


☆電気水道ガスがない場が多いソロモン。
・ヘッド電気(PETZL)
・ランタン(Black Diamond)
・速乾タオル(HIGH MOUNT)
・充電式電池 (eneloop
・携帯電話の充電器

靴は協力隊時代2年間ほぼ毎日履いていた信頼のKEENのサンダルを新調。
海の中も、川の中も、足場が悪い場所も、ブッシュの中も、このサンダルが守ってくれました。






☆ソロモンに絶対に外せないもの。
・水着
・シュノーケル


☆ソロモンでは自炊をする予定なので・・・
・醤油
・だしの素

日本製の醤油とだしの素があれば和食は完璧です。


☆一応、マラリア予防
・虫除け
・ムヒ


今回は服も最低限にし、必要な本は全てパソコンにダウンロード。
洗面用具は最小限。

住んでいた時は石鹸一つで全身を洗い、日焼け止めも化粧水や乳液等はつけない生活をしていたので、今回もそんな感じでナチュラルな生活を送る予定です。
(さすがにシミが恐いので日焼け止めのみ持参)



しかし4年前初めてソロモン行ったときに比べると、本当に荷物が減ったな・・・。
以前は不必要な物でも身の回りにないと心配になる性分で。
ソロモンへ大量の荷物を持ち込み、さらに日本から段ボールを何箱も郵送し友人を驚かせたな・・。

(4年前。こんなにバッグ持って行ってどうするの?と問いたい)

今回はこれらの調査物品を全て入れてもスーツケース1つだけ。




準備は大体終わったな〜と思っていたら、朝パソコン(Let's note)のSDカードリーダーが機能しないことを発見・・・。(;_;)/~~~


データの管理はとっても大切な事項。
(去年マヒドン大のパソコンからウィルス汚染され記録媒体のデータが全て消失したことも経験)
あぁどうしよう〜〜。。
やっぱりLet's note使いにくいしパソコン1台だと心もとないけど、
2台は持っていきたくないし・・・。

コーヒー飲んで落ち着いて、解決策を考えよう。





では、日本での更新はこれでおしまいです。
ソロモンでもできる限り更新をします!