大学院で国際保健について研究しています。

ソロモン諸島、ホニアラに到着

シンガポールでの5時間乗り継ぎを待ち、
ブリスベンで3時間乗り継ぎを待ち、
合計29時間の旅路の末に無事にソロモン諸島ホニアラに到着しました。

ブリスベンからホニアラまでの機内食。ヨーグルト、デニッシュ、ナッツやレーズンなどのスナック。なんだかピクニックのおやつみたいで可愛い。



飛行機から見える広いジャングルと、ヤシの木でできた家々を見ながら、たくさんの思い出を回想し、ようやく帰って来れたことへの喜びを感じ、万感の思いでいっぱいになりました。

あの時と同じ光景、匂い、気温、湿度。。
協力隊の任務が終了してから二年間、いつか必ずソロモン諸島で調査をしたいと、ずっと毎日願って頑張ってきたので尚更感動もひとしおでした。


空港まで迎えに来てくれた友人がWelcome back !と言って強くハグをしてくれて、本当に嬉しかった。
宿については友人がどうにか探してくれてなんとかなりそうです。

今日は友人や知人と会い一日が過ぎました。
私の生活や調査を助けたいと言ってくださる方々がいます。
もう、その気持ちだけで嬉しいです。
夕食もご馳走になりました。ありがとうございます。。
ソロモンの魚、ジューシーで美味しい。。

来る前までの大きな緊張感や不安が、ソロモンに来てから一気に吹き飛びました。

あれ、なんで日本ではこんなに小さなことにビクビクしていたんだろう?
二年前のように、強く、やる気に満ち溢れていた自分を思い出しました。
Just keep doing! の気持ちで、やり抜きたい。

と意気込んだところに、たった今、宿に特大ネズミ(猫かと思った....)が出現し悲鳴をあげそうになりました😲

そうだ、天敵は蚊とゴキブリだけではなかった。。。

気持ちを強く持ってがんばります。