大学院で国際保健について研究しています。

ソロモンで調査を開始!

ソロモン3日目。

なんというか、とても楽です。常に自然体でリラックスして過ごせます。日本からまだまだ来たばかり。ソロモンの良い部分をすごく実感しています。長く過ごすと慣れて気づかなくなる部分、新鮮なうちに感じておきたい。

街を歩くと知らない人が常に話しかけてくるのは日常茶飯事。今日も気づくと知らない女の子とずっと歩き続けてた。

ソロモン人、本当にどこまでも明るい。くだらない話をしてゲラゲラ大声をあげて笑う笑う。こちらも自然に笑顔になるし元気になります。

さて、昨日無事に許可をもらったので、今日から調査を開始。
クリニックに来た患者さんへのインタビューをしました。

するとよく顔なじみの患者さんにもちらほら再会。
みんな、私の名前もよく覚えてくれていました。
私のレシピ本を今でも使ってるし、
野菜を使ったヘルシーレシピの開発をしてるよ!と言ってくれた方も。

(患者さんと再会!)


今日は午後からクリニックがお休みなので午前中のみ。
半日で7人のインタビューを実施しました。なかなか良いペースです。
高齢の方にインタビューをしていると、どんどん話がずれていってしまい、死生観や宗教観についても語っていただいたりして、それはそれで面白い。
もっといろんな話が聞きたいな。

去年のタイの調査では言葉の理解ができなくて私が主体の調査ができなかったことが敗因でもありましたが、
今回は言葉の問題は全くない。そして質問項目が私が以前していた仕事とほぼ同じ内容なのでスムーズです。

引き続きがんばります。

今日のランチ。
同僚がヌードルを作ってくれる。
パサパサのビスケットとヌードルを一緒に食べる、ソロモン流

野菜なし、タンパク質なし😅😅😅
毎日これではいけないなぁとは重々承知しています。

(でもソロモンでこれを食べるとすごく美味しいのです。。)


アイスクリーム屋さんでは以前見なかった新しい商品を発見。
pawpaw with ginger?? (パパイヤ生姜味)??

アイスクリームはシングルが6ドル(85円くらい)
物価が高いソロモンではお財布に優しいオヤツ。


味は、うーん、、普通のにしておけば良かった。



外食は日本以上に高く(以前よりも物価が上がってる。インターネット以外)、自炊も難しい状況。。
ソロモン滞在中は身体に気を使うのは難しいなー。手軽に食べられる果物を食べて、出来るかぎりがんばります。

週末はホストファミリーが住んでいるビレッジを訪ねてきます。
local kaikai (ローカル料理)とパイナップルとパパイヤが楽しみ!

今日はマーケットでハンドメイドのアイランドドレスも購入。(100ドル=1400円くらい)
教会の日曜礼拝に着ていきます。