大学院で国際保健について研究しています。

看護学校での講義終了

昨日大阪の某看護学校で国際看護論の講義1コマ(90分)をさせていただきました。
今まで長くても60分の講義しかしてこなかったので、初めての90分の講義。

プレゼンテーションのアウトラインを考えるのがいつものことながら苦手です。
話したいことがたくさんありすぎてまとまらないのです。
今回は友人にも相談してアドバイスをもらって今までのプレゼンテーションの方法をやめて、一から作り直しました。
かなり内容もよく考えて練りました。
学生さんに見せるために、今年のソロモンの滞在ではたくさん動画も撮ってきました。

今まではソロモンを説明するにも写真しかなかったので、今回動画を多く盛り込んで講義をしたのは
よかったなぁと思ったことの一つです。
人々がソロモンでどのように生きているか、様子が伝わってくるなぁと思いました。
そして学生さんに事例を与えて少し考えてもらう時間もとりました。
私が思っていたよりもずっとずっと学生さんがよく考えて色々な意見を行ってくれて、すごく嬉しかったし、
私自身新たな発見もたくさんありました。

とっても楽しい90分、貴重な時間を与えていただきありがとうございました!!


先週タイの論文も提出し終わり、学校での講義も終わり、
これからはソロモンの研究に本腰を入れることができます。

そして最近は新たに新しいことも色々始めています。
最近は学校でも学校外でも色々な輪が大きくなっていて新しい出会いがあってすごくすごく楽しいです。
毎日ワクワクしながら過ごしています。
早くこのワクワクを形にしたくてたまりません!!
Little by little, やっていきます!