大学院で国際保健について研究しています。

次へ

The short movie is about my friends in a village in the Solomon Islands. Every time I watch the movie, my friends' smile give me energy. It reminds me the reason I want to research in the country :)
青年海外協力隊への道が決まり訓練所に入所したあの日から、まるっと5年が経過。
協力隊時時代のソロモンで過ごした2年。
その後の大学院での2年。
ソロモンについて改めて学び、協力隊時代に理解していなかった知識を文献と照らし合わせ、フィールド調査をすることで腑に落ちることが多くありました。
最終的に論文にまとめることができ、ようやく私の協力隊が完結したという思いで清々しい気持ちです。
この動画は昨年ソロモン帰国した際に撮影し編集したもので、日本の学生さんへの講義の最後に必ず見せています。
動画の中の友人らを見るたびに何のために研究をしたいのか?という気持ちを思い起こしてくれます😊
頼りになる教授、心強い研究室の仲間、ようやく住み慣れた関西から離れたことは言葉にできないくらい寂しいし心細いけれど前を向いて次の道へ進みます。

 

www.youtube.com