大学院で国際保健について研究しています。

青年海外協力隊派遣前訓練 12/65



こんばんは
いい加減英語が嫌になってきますが、この壁を乗り越えないといけません。

今日はJICAのポータルシステムの説明のためにJICAの本部とテレビ電話会議というものをしたり
本部からソロモン担当の方がいらっしゃって任地の説明をそれぞれの派遣国ごとにしてくれました。


パプアニューギニア隊員の方が作ったガイドブックの用な物を見るととっても立派な出来映えで驚きました!
私もこんな作品残したい!



今日は少しピジン語を勉強してみました。ソロモンに行っても決して英語が通じるわけではありません。
というかほとんど通じないらしい。
現地には現地のピジン語があるのでさらに語学研修があります。
つまり私は英語かつピジン語をマスターしなくてはいけません。
ありがたいことにここの図書館にはピジン語の本があります。

どこまで私の脳が頑張ってくれるのだろうか・・・・・。




Gut ivunin.(こんばんは)
Nem bilong mi Chihiro.(ちひろと言います)
Mi kam long Japan(日本から来ました)
Tenkyu.(ありがとう)








疲れているため短いですが少しでも更新するようにします。


ごはんが一番の活力!毎日の美味しいごはんに感謝です。