大学院で国際保健について研究しています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

Christmas in the Solomon Islands

南国のソロモンで迎える2度目のクリスマスでした。 首都ホニアラから約40km離れたビサレというビレッジに行って来ました。 人口の95%がキリスト教徒のソロモンではクリスマスは一年の中でも最大の日です。 といっても・・電気がない村ではイルミネーショ…

帰って来たカウンターパート

お久しぶりです。こんにちは。 毎日忙しくも穏やかな日々を過ごしています。 最近は午前中はクリニックでの診察、 午後はレシピ本の執筆、料理、撮影、料理教室そしてエアロビクス教室など行っています。 ランチタイムは今でも時々レッドクロスに行きお手伝…

これからの目標!

久しぶりにブログを更新します。 ソロモンに戻ってから2週間が経ちました。 毎日暑い日々の中ぎゅうぎゅう詰めのバスに乗って出勤しています。ソロモンでは乗客はバスを下りたい時にボタンがあるわけなく、 声をかけるわけでもなく、 口笛を吹くのがサイン…

1年4ヶ月ぶり

こんにちは。 ご無沙汰しています。私はとっても元気です。 この間何をしていたかというと、日本に一時帰国をしていました。現在シンガポールにあるチャンギ空港のラウンジにいます。 このチャンギ空港、世界一の空港と言われているのですが、本当にすごい。…

体重計をゲットした!

先日来た患者さん、高血圧で血圧200オーバー。 国立病院への紹介状を書きすぐに行くように伝えました。しかし、 「バス賃がない。バス賃をくれたら国立病院に行ってもいいよ」と。 そんなに簡単にお金をあげるわけにもいかない。 しかし彼は足に大きなボイラ…

時間感覚のズレ

先週から体調を崩し万全じゃない状態で一週間のスタート。 消化器症状に加え、ものもらいができてしまいました。 月・火、目が痛い状態で仕事。 水曜日、ものもらいの膿を自ら出すと、少し体調が戻って来た! 今週のお料理教室はカボチャのココナツ煮込みだ…

しばしの休憩。

今週はquiet weekでした。 というのも週末から体調がすぐれず、嘔吐と下痢を繰り返しぐったり。 食べ物見ても吐き気・・・。 原因は色々考えられるのですが、一番考えられるのは水道水かなぁと思っています。 普段はミネラルウォーターを買って飲んでいます…

幸せの連鎖

だーーーーっ!! (金曜日が来ると叫びたい気分になる・・) 今週もようやく終わり!今週はどんな一週間でしたか?私はとっても充実した一週間でした。 って毎週言っている気がする。。 でも日に日に自分の活動がimproveしているのを実感しています。 仕事…

red cross にて修行

おはようございます。いちいちブログが長いのでもう少しこまめに書くようにします。 今週末こそのんびり過ごそうと心に決めていたのに、色々誘われてすでに心が揺れ動いています。。 特に最近全く寝れていなくって、休まないとなぁと思っていますが。 一度何…

アジアンパーティーと滝壺と餃子

こんにちは。 今週は少し体調を崩してしまい少し休みつつ仕事してます。 何しろ毎日暑くて暑くて・・・。 今頃日本では花火大会なんてやってるんだろうなぁ。 私も花火見たいなぁ。でもこちらでは毎日満点の星空とキラキラ光る海を眺めることができるのでそ…

No fun No gain!!!

こんにちは^^ 今週もあと一日で終わり! 今日はちょっと困ったことがあったんだけど、まぁそういう日もあるでしょう。 気にしない気にしない! 以前載せ忘れたこちらは大臣が視察に来たときのクリニックの様子です。 カウンターパートが頑張って説明してい…

筋肉痛と視察と野菜炒め

ばたばた忙しい日々が続きます。 ところで今週から、週に一回三ヶ月間、インターナショナルスクールの子ども達にソーラン節を教えることになりました。 以前の日本文化紹介でちょこっと指導させてもらったのをきっかけに声をかけて頂きました。 今週は第一回…

カウンターパートとの距離

最近まで在宅週間でした。ソロモンでの在宅医療は日本のように全く整っていません。手術などして病院で数日入院した後は自宅に帰り、その後は基本的には家族が介護をします。 歩けない患者さんは病院に行けずフォローもきちんとできていません。在宅に帰って…

食べ物の話とか

こんにちは。 昨晩は蚊が家の中に侵入し身体中あちこち刺され、痒くて耐えられず。 しかも気づくと身体のあちこちをアリが這っている。これ最近よくある。どうして?夜中に起きて蚊取り線香、ベイプをセッティング、刺された箇所にムヒを塗り、虫除けスプレ…

 休診

最近強盗事件やらバスのコンダクターによるレイプ事件とか、嫌な話を耳にします。隊員の中でも家に窃盗に入られたという話も少なくありません。バスは乗客が誰も居ない時には乗らないとか、戸締まりをしっかりするとか、寝る時はアラームをそばに置いて寝る…

1年が経過。

もうすぐ6月が終わりますね。あっという間でした。 今月は日本大使館が主催の日本紹介イベントがあったり、年に2回の隊員総会がありその中での私たち24年度1次隊のプレゼンテーションやワークショップやアクティビティー、身体検査などなど盛りだくさんで…

日々のあれこれ五月編

随分更新が滞ってしまっています。毎日色んなことが起こっているので色々書きたい事があるのですが、手軽にfacebookのアップだけになっちゃいます。というのもとても高いインターネット通信料が原因。家でネットを使おうと思うと、予めクレジットを購入しな…

cooking class ツナまんの回

先週の料理教室の様子です。 今回はトマトソースにする予定だったのが、前日にたまたまツナまんを作って持って行ったらこれが作りたい!との声。 結局ツナまん教室になりました。 (レシピは前回のブログにて)今回の参加者5名。 教室始めると面白い発見が…

recipe

最近作ったレシピです^^ 'steamed bun' the recipe of my cooking class usually I use minced meat but it's not available easily ,so I used tuna instead of that.ミンチが簡単に手に入りにくいのでツナ缶を使用したツナまんです。 とっても美味しくて…

料理教室始めました

久しぶりにブログを更新します。半年程前からスイミングを始めたのですが、最近はさらにクロールも習得できました^^ 毎日クロールと平泳ぎで1.2kmを1時間。 仕事帰りのその1時間が一番の息抜きになっています。 1年前は泳げなかった私、快挙です! 最近…

2年そしてこれから・・

今日で東日本大震災から2年が経ちましたね。 まだたった2年、大切な方々を亡くされた方々の思いを考えると気持ちは落ち着く事はないのだろうなぁと想像します。 少しでも被災地が、被災された方々が前を向いて進められますように。 2年前は私が協力隊への…

foodie report

foodieによる最近のお料理報告です。 毎日お料理に没頭して新しいレシピを試作する日々です。。 あらゆる材料が手に入る首都ならではの特権を駆使しているお料理もありますが、 現地の人でも簡単に作れるようなレシピも考えています。 my habitual drink ,wh…

parents came to Solo 1

先日父と母がソロモンに来てくれました。 本当は11日滞在の予定が突然のフライトチェンジによって12日間の滞在に。こちらはおもてなす側だったにも関わらず、ありがたいことに色々してもらうことばかりでした。 日本米や食料、下着、中国の様々なお土産…

about my work

久しぶりに仕事のことについて書こうと思います。毎日こんな感じの職場です。 いつも彼女たちはこんな感じにけらけら笑っています。 毎日体重をチェックしては増量していることにショックを受けながら、「Chihiroどうしよう〜〜」と言っています。 アドバイ…

27th years at Solo

生まれて初めて異国の地で誕生日を迎えました。 世界各地からたくさんの心が温まるメッセージを頂き感謝の気持ちとともに、世界中に住んでいるたくさんの方々に支えられて27年間生きて来ているんだなということを実感しました。この1年も一期一会大切にし…

地震

現在家に帰宅しまして、パソコンのニュースを見て驚きました。 ソロモン諸島でM8.0の地震が起こりました。 たくさん連絡を頂いていますが、私は無事に過ごしています。 今後も余震に注意していきたいと思います。 幸いながら震源地から離れている私の住んで…

weekend

最近の写真at rain tree cafe. It made me so so happy♡ ソロモンでこんなものが食べれるとは!驚きの美味しさでした^^ It was a heavy traffic jam today because of that... バスが電柱につっこんだらしい。電線がぷっつり切れています。 週末はフィジー…

2013年 こころあらたに。

新年初のブログを書きます。 毎日とっても忙しくて、たくさん日にちが開いてしまいましたがとても元気にしています。 久々にブログを開けるとコメントを頂いていて、嬉しい限りです。 これからも読んで頂けたら嬉しいです。2012年は今までの人生の中で最…