大学院で国際保健について研究しています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(マヒドン大学に短期留学)最終プレゼンテーション終了

しばらくブログを放置してしまいました。 終盤は色々と忙しくブログをアップロードすることができずにいました。 瞬く間に時間が経過し、明日日本に帰国します。 本日無事に2ヶ月のまとめのプレゼンテーションをしました。 2ヶ月の間、予想していたよりも…

二回目のタイ料理教室に参加!

昨日もトムの英語の授業。 いつものようにおしゃべりから始まったのですが、 話し始めると色々話題が出てきて止まらず、マシンガントークが止まらない。 気づくと3時間経過。 "Today's gossip class!"ということで授業はなくなりました^^;まぁ、毎日色々…

タイにおける食生活の問題点について(この2ヶ月の観察から)

私は大学院で発展途上国における生活習慣病に関連する研究をしています。 特に健康行動理論に興味があります。私が現在留学しているタイはWorld Bankの分類では、Upper Middle Income Country(中進国)に位置付けられています。そんな発展著しいタイでは肥満…

留学中の英語の勉強の方法、そしてパーソナル診断の結果

タイでの生活も残すところあと2週間となりました。留学後半に入ってからというもの、毎日あっという間に時間が過ぎていきます。 何もわからない状態でタイに来て、タイでのヘルスプロモーションの状況を目の当たりにし色々と調べたいことが出てきて、 毎日…

心境の変化・・・

タイに来て一ヶ月が経ち、残すところ留学もあと3週間です。 ゆったりとしたタイのリズムの中、毎日多くの人々と会い会話をし、笑い合い、 幸せだなぁと感じています。来る前から目標としていた英語の勉強も順調に進んでいるし、 肝心な調査は思うように進ん…

(タイ短期留学)多くの国の学生との出会い

先月末にマヒドン大学主催による公衆衛生に関する国際学会が行われました。 それに合わせて世界各国から大学教授、研究者や学生など多くの参加者が集まっていました。 日本からは京都大学の教授とPhDコースの学生が来られ、 教授と学生それぞれの研究につい…