大学院で国際保健について研究しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンで調査を開始!

ソロモン3日目。なんというか、とても楽です。常に自然体でリラックスして過ごせます。日本からまだまだ来たばかり。ソロモンの良い部分をすごく実感しています。長く過ごすと慣れて気づかなくなる部分、新鮮なうちに感じておきたい。街を歩くと知らない人が…

ソロモン滞在2日目。

今日は調査を行うための許可をとりに行く日。 そして友達に会いにあちこちに足を延ばしました。 (at the souvenior shops)昨晩はネズミの遭遇もあり、あまり寝付けませんでした。 今ゲストハウスのような場所に泊まっているのですが、部屋が何しろ汚い。(そ…

ソロモン諸島、ホニアラに到着

シンガポールでの5時間乗り継ぎを待ち、 ブリスベンで3時間乗り継ぎを待ち、 合計29時間の旅路の末に無事にソロモン諸島ホニアラに到着しました。ブリスベンからホニアラまでの機内食。ヨーグルト、デニッシュ、ナッツやレーズンなどのスナック。なんだかピ…

シンガポール到着

無事に日本を出国し、シンガポールで乗り継ぎ待ちしています。シンガポール航空は流石のハーゲンダッツ クスクスとチキンサラダが美味しかった。 メインはシーフードのクリーム煮。 フードコートに行くとイスラム系の方が、ハラルフードはどこだ??と、 大…

ソロモン諸島へ出発(Field research in Solomon, 2016)

明日からソロモン諸島へフィールド調査へ行きます。 準備は大方完了しましたが、どこか落ち着かない出発前日です。 持ち物をメモしました。今回はソロモン人の肥満についての調査なので、対象の人々の体重と身長を測ります。 そのため、体重計と身長計は必須…

ソロモン行き直前

ソロモンまであと一週間切りました。 細々やらなくてはならないことがあります。今日も忙しくて一日中動き回っていました。 荷物のパッキング、買い物、整理整頓、どれも苦手なことばかりでとにかく時間がかかるし疲れます。あぁ、行く前からすでに疲れた。…

ソロモン行きまで2週間きりました。

本日手直しをして、ようやく質問票の作成が終了。 まだまだ読みたい・読まなければならない文献もたくさんある。 深呼吸して落ち着いて、最後まで抜かりないように・・・。 絶対に現地に行って思い通りになるわけがないので、それは覚悟しています。 色々と…

修士課程2年目、初めての英語論文を投稿しました!

心から声を大にして叫びたい! ついに!!!!!!!!!!!!!!!!本日! (タイのフィールド調査でお世話になった方々。この写真、皆さんの元気の良さがあらわれていて好きだなぁ)公言していました通り、初めての英語の論文を国際保健医療学会に投稿し…