大学院で国際保健について研究しています。

シンガポール到着

無事に日本を出国し、シンガポールで乗り継ぎ待ちしています。

シンガポール航空は流石のハーゲンダッツ😋

クスクスとチキンサラダが美味しかった。
メインはシーフードのクリーム煮。



フードコートに行くとイスラム系の方が、ハラルフードはどこだ??と、
大声をあげ、
日本人以外のアジア系の方々の雑踏に揉まれ、
日本を出たことを実感します。

私自身、海外に来ると日本人の皮を脱ごうという気持ちになり、
どこか態度が大きくなるのが不思議です。
妙な開放感。


しかしあるトラブルが発生。
チャンギ空港に着きwifiにつなげると、ソロモンにいる友人から大量のメッセージが。
なにやら、私が泊る予定の宿の家主が金銭的トラブルを起こして
大変な状況なので、そこには泊まらない方が良いとのこと。

そりゃ、そんなところ安全じゃなさそうだし泊まりたくない。

あーー(T ^ T)
そう簡単には行かないことを予測していたけど、
なんでこんな日本ではありえないことが、
いとも簡単に突然に起こるのかい、、ソロモンよ。。


滞在先が決まっていない状態だけど、
シンガポールまで来てしまったのでもう行くしかない。


無事に8月にシンガポールに戻り、日本への乗り継ぎを待ちながら、
調査が成功し充実した思いで旅を振り返っていることを願います。

もう、調査が予定通りできなくて良いから、
高みを望まないから、
とにかく、無事に帰国できますように。


あぁホームレスか、と思いながら
とりあえず広いチャンギ空港をうろうろ。
バタフライガーデンや滝を見て癒される。