大学院で国際保健について研究しています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

チャレンジおさめ

今日今年最後のチャレンジ、TOEICを受けてきました。 リスニングはなかなか集中ができずに終盤聞き取れず、リーディングも最後まで解くことができず・・・。 勉強をしてきたつもりだけどTOEICに向けた勉強が足りなかったという感じです。 残念ながら目標まで…

英語の勉強

大学院では英語での講義が多いため、入学前までに英語のスキルをアップしたいなぁと思い毎日勉強をしています。 今日は久しぶりに勉強に力が入らなくて、、ぼーっとしたり、物思いにふけったりでなかなかやる気が出ないためブログを書く事にします。 目的を…

次の道へ・・・

こんにちは。 ずいぶんと長い間このブログから遠ざかっておりました。。あまりにも色々な出来事がありすぎて、何から書き始めて良いのかわからなくて、何度もキーボードを打ってはDeleteを押すといった行動を繰り返しています。しかし自分の中で年内にやらな…

ひたすら、お料理のブログです

こんばんは。最近ランニングに加えてスイミングを始めました。日本のプールってとっても奇麗ですね!端から端までどこまでも透明で見渡せます。辺り一面真っ白に濁って水中の自分の居場所がわからなかったソロモンのプールと大違いです!帰国してからという…

報告会at名古屋

JICA中部にて帰国報告会がありました。約50名のシニア・日系社会青年ボランティア・青年海外協力隊が集まり報告を行いました。報告は15分間。2年間の経験を15分にまとめるって本当に大変でした。あれもこれも話したいという思いと葛藤しながら、ソロモン…

Final cooking class in the Solomon Islands!!

さて1年4ヶ月に渡り続けて来たソロモン諸島での料理教室のお話です。先日家で料理をしていて缶詰を開けようと思ったのですが、缶切りがなかったため、代わりにナイフを使って缶詰を開けました。開けた後冷静になり、これこそソロモンで磨いたスキルだ・・・…

レシピ本出版のその後、そしてこれからの希望

ソロモンから帰ってきてランニングを再開しました。 ソロモンでは暑いし、道は舗装されていないことや、治安など色々な状況から街を走るということはできませんでした。日本は歩道もしっかり整備されているし、 夜も街灯がたくさんあり、ランニングやウォー…

Educational event about washing hands!

こんばんは。毎日毎日色々な新しい発見に驚いたり感動したりしっぱなしです。いちいち声に出すと恥ずかしいので、心の中で静かに受け止めています。今日はソロモンに派遣された日からのブログを読み返していました。すると、派遣されて1ヶ月が経った日のブ…

I came back to Japan !!

無事に!日本に帰国しました。帰国前の一ヶ月は怒濤のように毎日が過ぎて行き、帰国してからも落ち着かない日々が続きブログを更新できない状態でした。 あっという間の任期でしたが、やはり2年の月日は長かったようで、出発前と帰国後では色々なギャップが…

new styled cooking class

こんにちは。 私のweekly料理教室では、先週から新しい試みとしてソロモン人が講師となってすすめてもらうことにしました。しかしここソロモンでは何をするにしても、開始直前まで不安はつきないのです。講師は来てくれるのか? 材料持って来てくれるのだろ…

料理教室の新たな構想、そして継続の困難さ。

こんにちは。 今月は出張、理事長の視察とイベントが続いていて忙しかったのですが、ようやく通常通りの日々に戻って来ました。今週はワークショップでのプレゼンテーションを依頼されていたため準備をしていたのですが、さすがのソロモンタイム。前日に延期…

上がったり下がったり

昨日は一ヶ月以上連絡をとり続け、ようやくアポイントメントメントをとりつけることができた、ある大きな国連機関とのミーティングでした。 結果的に話し合いはうまくいき、 良い方向に行きそう。まだ確実にはわからないけれど。でも結果どうこう、自分のプ…

JICA田中理事長の視察

キラキラ出張から帰ったのもつかの間、落ち着く事無く次なるイベントがやってきました。「田中明彦JICA理事長の来ソロモン諸島」 理事長の到着日にはボランティアとJICA関係者を集めた懇親会もあり、直接お話をする機会がありました。JICAが行っている途上国…

キラキラでヘルスイベント

五日間マキラ州の州都キラキラに行って来ました。実はいまだにソロモン国内の旅行に一度も行ったことがない私、 初めての飛行機でのお出かけでした。 小さな飛行機(20人くらい乗れるのかな?)で約1時間。 到着した途端周りから拍手が起きるくらい無事に飛…

オーストラリア人の美味しく無いけど超時短な米の炊き方。

こんにちは。ここ最近の近況をざっとまとめたいと思います。最近初心を思い出そうと過去のブログを読み返していたのですが、ソロモンに来てからの自分の心境の変化や活動の状況がよくわかってブログを書いていて良かったなぁと思いました。 まずは今週の料理…

お料理教室再開

洪水から2週間が経とうとしています。その間、3回もM7以上の地震が起こり災害まみれ、問題山積みなソロモン諸島でした。 今週から、またNCDクリニックにも患者さんがたくさん戻って来ました。久しぶりに笑顔の患者さん達の顔を見てとても安心しました。残…

大規模な洪水が発生。

こんにちはしばらく更新が滞っていました。先週4/2水曜日の朝刊に大きく料理教室の記事を載せてもらいました。 しかし降り続く雨の中だったので、新聞を買いに行く事ができず、この記事はあまり多くの方の目には触れなかったのではないかと残念に思っていま…

タイワンからの返事が届きました。

こんにちは。 こちらはサイクロンの影響で大雨です。かれこれ3日ほど雨が降り続いています。河川が増水し、道が川のように。そして至る所で浸水しています。歩ける状況ではないので必要時以外は外出を控えています。さて、私の本の増刷について台湾側から早…

弱い自分に喝!

今日は少し自分の背中を押してあげて、勇気を出した日でした。詳細はまだ伝えられませんが、詳しいことが決まったら、ここに書きます。 最近は特に、身が引き締まる緊張感、不安、ストレスでいっぱいです。まだ希望まで持てなくて、ビビリな私です。 今挑戦…

ついにソロモン諸島で本の出版!

長い一日が終わりました。今日はソロモン生活史上最も忙しい日でした。 今日はとても大切な一日でした。本の注文をしたのが2 月末。予算申請は今年度予算から行ったので、どうしても3月末までに完成しないと全てが水の泡。4月に完成をした場合は、支払いは来…

一足先のプレスリリース ><

本日もやっぱり本は完成できていませんでした。 毎日このくだりから始まるのは悲しすぎます。 そして本日、手違いで本が未完成の状態で新聞に記事が載ってしまいました。完成してから載せてほしいと伝えたのですが。。http://www.solomonstarnews.com/featur…

本の増版のチャンス!

本日、ようやくオーダーした本が完成!! ということでしたが、やはりできていませんでした。朝はいつものように、ため息からのスタート。 今日は台湾のヘルスセンターのスタッフとミーティングを持つ予定で、その際に完成した本を渡す予定になっていました…

新聞社、販売許可

本日オーダーした100冊分の本が完成! の予定だったのですが、やはりまだ印刷が終わっていないようで明日に延期となりました。仕方がないです。印刷屋さんは急ピッチで頑張ってくれているようなので、明日まで待ちます。完成までゆっくり、ゆっくり。でも確…

my strategy

この週末は今後の計画を立てました。本についての販売、広報、クリニックの仕事、帰国後のための準備など、やらなきゃいけないことがたくさん!うまくいくのか胸がキリキリするくらい不安なことばかり。でも時間は限られている。今の自分にできる最大限のこ…

スポンサーを探します。

帰国まで残り3ヶ月、100日を切りました。今後の記録のためにもブログをこまめに書こうと思っています。 先日台湾人の友人達との会食に行きました。たまたま私のレシピ本を見せる機会がありました。 その中の数人はホニアラの国立センター内の台湾ヘルス…

マライタ島での食生活、そしてレシピ本を作ることにした理由

先週ようやく、レシピ本のサンプルが出来上がりました。 出来映えは自分が想像していたよりもとても良かったのでとても嬉しかったです。しかしやはり変更したい部分がたくさん出来てしまい すぐには最終オーダーお願いする事が出来ず、もう一度最終サンプル…

食についての話

ここ一週間くらいダウンしてなかなかやりたいことが思うようにできませんでしたが、 ようやく症状が落ち着いて来ました。 鼻炎と風邪が重なり、鼻水と鼻づまりが止まる事無くずっと呼吸困難な状態でした。 口呼吸が続いていたために口腔が乾燥し喉が痛くなり…

悔しいのだか悲しいのだか・・・

2ヶ月もブログをサボっていました。 残り3ヶ月と短くなってきているので、出来るだけ更新したいなぁと思っています。 先週末から体調を崩していました。ここに来てよく体調を崩していますが、 やはり熱帯の高温多湿の中での生活は感染症にかかりやすく、 …

あと半年のplan!!

あけましておめでとうございます。 今年もちょこちょことブログ更新していけたらなと思っています。 ネット環境の悪さからあまり更新することができませんが おつきあいして頂けたら嬉しいです。 ソロモンでの生活はあと半年。 あと半年間のうちに今まで進め…