大学院で国際保健について研究しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の季節到来

本日から今年初の花粉症の症状が出てきました。 頭もボーッとするし、集中ができない。 就職のことや研究のことなど頭の中がモヤモヤしている中教授と話をし、的確なアドバイスを頂き落ち着きました。 タイで行った調査はものすごく時間がかかっているけど、…

心新たに・・

昨日、ついに30歳を迎えました。 記念すべき30代の1日目は素晴らしい時間を過ごすことができました。 そして本日からさらに気合を入れて研究室にこもって研究を続けています。 ひたすら分析を続けた結果、今日少し面白い発見をしたので良い手応えを感じ…

これからのお仕事

今週もばたばたと忙しい一週間でした。 その中でも毎日の英語の勉強(毎日1-2時間)と論文執筆を少しずつ進めています。今日はお仕事のお話を偶然2件も頂きました。1つは、オーストラリア人の英語学校を経営している知り合いからの電話。 ある英語学校で…

オーダーしていた本が届きました^^

命の格差は止められるか: ハーバード日本人教授の、世界が注目する授業 (小学館101新書)作者: イチローカワチ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/07/31メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るハーバード大学教授のイチローカワチ先生のこちらの…

ここ最近毎日勉強の時間を持てています。

授業が終わってからというもの、自分の勉強に時間を割けて本当に嬉しい^^ 日によって集中できる時間の長さが違うのがもやもやしてしまうのだけど、 最低限のやらなくてはいけないリミットだけは決めて、それさえできればOKということにしています。 今行っ…

今日も1日お仕事。

やっぱり高齢者、 というか、、おじいちゃんとおばあちゃんとの交流はとても癒されるし大好きです。 多くの接する方々は認知症なのですが、認知症一つにしても色々なキャラクターがあって、 千差万別。 人によっては攻撃的になってしまって対応が大変な場合…

新しい職場1日目

今日から新しい職場でアルバイトを開始しました。新しい職場は会社の雰囲気も、仕事の内容もマニュアルがしっかりしていてとても仕事がしやすく良い感じです。 何より、一緒に働くスタッフが良い人々なのが一番。 昨日はすごく緊張していたけど、久しぶりの…

何もしない1日

今日は何もする気になれず、勉強も研究もしませんでした。何もしないとしないで勉強をしなきゃ、、と焦りや罪悪感を感じるので、 そんな時には、えーい今日は何もしない!!と心に決めて何もしません。 (このど真面目な性分どうにかしたいのですが・・・)…

1日だけ落ち込んで、さらに強くなる。

今日は少し残念なお知らせをいただき、少し落ち込んでしまいました。 (来月予定をしていたインターンシップができなくなったとの旨の連絡をいただいたのです・・・)でも、まぁ全てが思い通りに行くことなんてそうあるわけはないので仕方がない。 と、、、…

ソロモン諸島にリベンジ!

⭐︎ここ数日でやったこと⭐︎・倫理審査の書類作成完了 ・フィールド調査の質問票作成完了(明日教授に見ていただく予定) ・英語の勉強滞り中 英語の勉強がなかなか進みませんが、 まずはフィールド調査の計画書やもろもろの書類を作成するのが目標だったので…

環境が変わると人間は変わるもの。

本日はバタバタと忙しく、あまり勉強の時間が取れませんでした。でもとても興味がある日本語の文献を読むことができました。1960年代は日本人の血圧が高かったため脳血管疾患の死亡率が世界一高かったが、 その後の減塩対策等で血圧が下がり、塩分摂取量も減…

考え続けた先の明かり

⭐︎本日やったこと⭐︎・IELTS、ReadingとListening勉強 前よりもReadingができるようになっていることを実感。 単語の語彙を増やし発音を矯正することに重視して、 今年一年は基礎からもう一度英語を見直すのが目標。IELTSの勉強で使っている参考書はこちら。C…

テレカンファレンスでの発表が終了

先週タイのチェンマイ大学とのテレカンファレンスが終了しました。 テレビ電話で教室の中の様子とパワーポイントを同時に我が大学とチェンマイ大学を中継しながら行いました。 映像が想像以上にクリアで、音もはっきりと聞こえて、なかなか面白い経験でした…

テレカンファレンス準備終了!

明日、我が大学とタイのチェンマイ大学とのテレビ電話カンファレンスが行われます。なぜなのか、私がその発表者に選ばれてしまいました。タイでの調査についての発表をしてほしいと教授からお願いをされ、もちろん断れず。 本当はタイでの調査の分析はしばら…

memo

Some websites for shadowing practice!http://q-eng.com/diary/13684http://ja.englishcentral.com/videos#/browse-app

Corpus

My corpus Corpus=a database of texts of the target genre Concordance=software to help view text featureshttp://www.laurenceanthony.net/software.htmlhttp://language.sakura.ne.jp/s/corpus.html (Japanese explanation of corpus linguistics)Coll…

両親からの素敵なプレゼントと、神戸からの小さいな贈り物。

太平洋州の学生さんと過ごした日々が夢のように感じます。約3週間、東京にいる機会を利用し友人に会ったり、両親に会ったり、それはそれは素晴らしい時間を過ごさせていただきました。関西に引っ越してからというもの、関西と関東はやっぱり空気が違うなと感…