大学院で国際保健について研究しています。

中間発表会終了

今日は、中間発表会(自分のの研究室外のゼミ生と教授も参加する規模が大きいもの)で研究の途中経過の発表をしました。
多くの方々に研究の成果を見てもらうのは緊張するし厳しい意見ももらうけど、
やっぱりこういう人前で話す経験はとても貴重だ、と思いました。

そして2年間一緒に頑張ってきた仲間の研究を聞きながら、改めてすごいメンバーと一緒に学んできたんだな、、
と感じました。
そして教授の元で学べる事が出来たことも本当に良かった。

今学期はメンバーそれぞれが海外へ単身で乗り込みフィールド調査をしていたために、メンバーが全員集まり一緒に過ごす時間は久しぶり。
発表会の後、教授も含めて缶チューハイ片手にお互いの苦労や努力を労いました。
この研究室で過ごすのも残り少ないな、、少し寂しいな。
みんなで一緒にやってこれて良かったな、、と心から感じた一日でした。