大学院で国際保健について研究しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

disease(病気)とillness(病い)の違いについて

最近はとても暖かく天気が良いので大学から見下ろす山や海の景色がとても綺麗です。 少し授業の開始時間よりも早めに登校して朝の神戸の空気を感じるのが好きです^^ 大学構内のお散歩も楽しい さて、 世間はすでにゴールデンウィークの空気が流れています…

電車の中、スマートフォン禁止令

先週の授業の中で、第一回目のディベートを行いました。テーマは「医療人類学は日本の医療に必要かどうか?」 4人だけの少人数でディベート初心者でしかも英語というかなりハードルが高い状態だったので 予想通りあまり活発ではない討論になってしまいまし…

少し早いけど進路を考える。

今日は久しぶりにソロモンの友人に電話をしました。 来年ソロモンに行って調査をするかもしれないけど、居候させてもらっても良い?? と聞いたら快く「もちろん!」と言ってくれました。久しぶりに友人の明るくのんびりした声を聞けて心底うれしかったです…

大学院の日々あれこれ

ソロモンでの、懐かしいビレッジでの巡回健康指導! さて今日もある課題によって、 頭の中が爆発しそうな、どうにも先が見えない迷路に迷い込んだ状態になっています。。「WHO疫学週報」という、 世界保健機構(WHO)によって 国際保健規則に準ずる疾患、新…

大学院生ということ

大学院に入学して瞬く間に1週間が経ってしまいました。 この一週間本当に忙しかった。毎日が色々と頭を使って論理的に考えなくてはならないことが多くて、 今まで自分の脳の中で眠っていた部分を叩き起こしているような感覚です。しかし心から思うのは、社…

大学院の講義が始まった。

先日大学院の入学式があり晴れて無事に入学することができました。 一回りも年齢が違う大学生の皆さんのとても爽やかな空気を感じさせて頂き清々しい気持ちになりました。 こちらも気持ち新たに頑張ろうという気持ちになりました。父母も短い入学式に出席す…

大学院、最初の一歩!

無事に引っ越しが終わりました。大人になってから初めての西日本、関西での生活! 土地勘もなく、人も、言葉も東日本とは異なり新たな未知なる世界に不安があったのですが、 その不安も神戸に降り立ったと同時に吹き飛びました。私が住んでいる街は 神戸の中…