大学院で国際保健について研究しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

new styled cooking class

こんにちは。 私のweekly料理教室では、先週から新しい試みとしてソロモン人が講師となってすすめてもらうことにしました。しかしここソロモンでは何をするにしても、開始直前まで不安はつきないのです。講師は来てくれるのか? 材料持って来てくれるのだろ…

料理教室の新たな構想、そして継続の困難さ。

こんにちは。 今月は出張、理事長の視察とイベントが続いていて忙しかったのですが、ようやく通常通りの日々に戻って来ました。今週はワークショップでのプレゼンテーションを依頼されていたため準備をしていたのですが、さすがのソロモンタイム。前日に延期…

上がったり下がったり

昨日は一ヶ月以上連絡をとり続け、ようやくアポイントメントメントをとりつけることができた、ある大きな国連機関とのミーティングでした。 結果的に話し合いはうまくいき、 良い方向に行きそう。まだ確実にはわからないけれど。でも結果どうこう、自分のプ…

JICA田中理事長の視察

キラキラ出張から帰ったのもつかの間、落ち着く事無く次なるイベントがやってきました。「田中明彦JICA理事長の来ソロモン諸島」 理事長の到着日にはボランティアとJICA関係者を集めた懇親会もあり、直接お話をする機会がありました。JICAが行っている途上国…

キラキラでヘルスイベント

五日間マキラ州の州都キラキラに行って来ました。実はいまだにソロモン国内の旅行に一度も行ったことがない私、 初めての飛行機でのお出かけでした。 小さな飛行機(20人くらい乗れるのかな?)で約1時間。 到着した途端周りから拍手が起きるくらい無事に飛…