大学院で国際保健について研究しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私を育ててくれた函館の街

現在函館市のとある情報誌への文章の寄稿を依頼されています。タイトルは、「郷土にエールを送る・私を育ててくれた函館の街」です。 私が函館に住んだのは高校時代のたった3年間のみですが、今日までの自分を省みると、あの3年間で起きた出来事や人との出…

my own AODAI

ベトナムから帰国してからというものの、講演会をしたり仕事が始まったり、勉強を再開したり、 瞬く間に時間が過ぎていきます。今年の春から大学院が始まるので、入学後の計画を少しずつ立て始めています。 大学院はスムーズに行けば2年で修了になるためと…

母校に帰る

本日は母校の大学で講演をする機会をいただき、卒業生や教員を前にソロモンでの活動について40分間お話をさせていただきました。 去年の6月に帰国してからというものの、お話をする機会を何度か頂いています。大勢の人の前で話をしてほしいとお願いされる…

ベトナム料理学校でベトナム料理を学ぶ!

こんにちは。 現在ベトナムに来ています。 二週間のスケジュールで、ハノイから入国し、ホーチミンに移動してきました。まぁ色々とあったのですが、全て書いている余裕がないので、 今回はこの旅行の目的の一つであった料理学校についての記事を中心に書いて…

新年

あけましておめでとうございます。2年ぶりに日本で年末年始を過ごすことができました。 祖父祖母の家ではお風呂場に行くと、毎晩こんなサービスが。 このようにネットに入れてゆずを浮かぶとお掃除が楽ちんです。きんかんやゆずやみかん狩りにも行きました…