大学院で国際保健について研究しています。

my own AODAI

ベトナムから帰国してからというものの、講演会をしたり仕事が始まったり、勉強を再開したり、
瞬く間に時間が過ぎていきます。

今年の春から大学院が始まるので、入学後の計画を少しずつ立て始めています。
大学院はスムーズに行けば2年で修了になるためとても短いです。
大学院卒業後にも大きな目標を立てたので、大学院の研究と共に将来の目標に向かった勉強も
合わせて2年間を全うしたいです。


最近はありがたくも文章の寄稿依頼や講演会の依頼を受けることもあり、
文章を執筆をしたり、皆さんの前でどんな話をしようかと考えている時間も多いです。
このような経験は私自身の良い勉強にもなるので依頼されたものは積極的に受けていきたいと思っています。




さて時間が経ってしまいましたがベトナムでの思い出を綴ろうと思います。

今回のベトナム旅行での目的の一つはアオザイを誂えるということでした。
以前ベトナム人と関わるお仕事をしたときにベトナムの方々がアオザイを着ていました。
アオザイの上布が腰上かなり高い位置からスリットが入っているので、
歩くと風になびいてとってもエレガントな雰囲気で惚れ惚れ。
また身体に沿ったラインが、女性らしさを際だたせ、素敵だなぁと思っていたのです。

旅の前から友人にはその旨を伝えていたので、
友人がご両親も総出で私のアオザイ探しを手伝ってくれました。
まずは観光客の買い物スポット、ペンタン市場に行き物色しました。
しかし市場に売ってあるのは全て出来合いの製品で、とても安く(15$くらい)、質も悪い観光客向けのものばかりを扱っているようで、
お気に入りの一着は見つかりませんでした。


ベトナムの方が着ているアオザイはほとんどの方がオーダーメイドをしていて、人それぞれお気に入りの生地屋さんと仕立て屋さんがあるようです。

「少し値がはるけど・・・」と言いながら友人の行きつけのお店を紹介してくれることになりました。

まずは、生地屋さんに到着。
様々な柄、色の無数の生地が積み重なっていました。
迷っていると、お店の方がアオザイのカタログを見せてくださり、
好きなアオザイを選ぶように言われました。


私が選んだのはこちら。好きな青と紫色と、華やかな花がプリントしてあるアオザイです。
すると、お店の方がその私が選んだアオザイの生地をカットしてくれました。
この生地は20$でした。

そして、仕立て屋さんに移動。
アオザイのデザインを見せてこの写真と同じように仕立ててもらうようお願いをしました。
そして身体のあちこちを測ってもらい、

3日後にお店に来るように言われて修了。

さて3日後にウキウキしながらお店に行ったら・・・
「ゴメン!まだできてない!」と。

この感じなんだか久しぶり〜と思いながらお店を後にしました。

そして翌日・・・
待望のアオザイはできていました。

さっそく試着すると・・・


さすがにオーダーメイド、身体にぴったりです。
デザインも理想通りに誂えてくれました。



念願の自分だけの一着のアオザイを手にいれることができて、このうえなく嬉しいです。

アオザイを着ると自然に姿勢が矯正され、背筋がしゃんと伸びるのです。


日本でも機会があればパーティーや行事などに是非着て行きたいです^^

ちなみに仕立て料金は30$でした。
生地と合わせて50$で作ることができました。



ベトナムの最終日はアオザイを着て出かけました。
その記事についてはまた今度・・・。