大学院で国際保健について研究しています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(タイへ短期留学)しばし心の休養・充電

ご無沙汰しております。 色々とモヤモヤすることがありしばらくブログから遠ざかっていました。 私のブログを書く上でのポリシーとして、ネガティブな記事(誹謗中傷、不平不満、後ろ向きな発言等々)は書かないと決めています。 ここ最近はあまり前向きに考…

(タイに短期留学)タイ料理を学ぶ。

駅や道沿いにはいつもより多くの警察官が配置されて警備にあたっていますが バンコクの街中は大分落ち着いてきたように見えます。インドネシアやフィリピンやケニアの友人と事件について話をすると、 It sometimes happensとかIt is possible to happenと言…

今の思い

不発の爆弾が回収された、というニュースがちらほら入っています。 いつ爆発するかわからない爆弾を心配しながら生きるとはなんということでしょうか。 当たり前に過ごしていた平和が当たり前ではないことの事実を改めて感じます。昨日も今日の爆発もドミト…

無事にしています。

昨日バンコク内で爆発が起こりたくさんの死傷者が出ています。 また、本日も爆弾が投げ込まれた事件がありました。本日に関しましては怪我人は出ていません。昨日の爆発した現場は私も時々買い物に行ったり映画に行く繁華街で馴染みがある場所での出来事だっ…

(タイに短期留学!)タイにおけるNCDsや英語のクラスで学んだこと

ざっと、ここ最近学んだこと箇条書き。 ⭐︎August 14th: Global Health Promotion in Thailand (タイにおけるNCDsのプロモーションについての講義) といっても、タイにおけるというよりは基本的なNCDsの予防方法についての基礎的な説明。(食事・運動・スト…

(マヒドン大学短期留学)先生に感謝しよう!ワイクルーの日

伝えたい言葉が伝わらないフラストレーション、時々感じます。 大学の敷地内には口腔外科専門の大学病院、熱帯医学の大学病院、大学、大学院など、たくさんの建物があります。毎日講義が異なる建物で行なわれるので、毎度毎度教室まで行くのが一苦労です。 …

(マヒドン大学短期留学!)アピール、アピール、アピールの日々!

毎日毎日インプットすることが多すぎて、頭がパンクしそうになっていて、帰宅すると同時にそのままベッドに倒れこんでしまいます。 でもやはりそれらを言葉に残しておかなければ、せっかく学んだことも流れてしまう。 そのためにブログを続けていきたいので…

memo August 10th

Schedule on August 10th, 2015AMCCPR Forum Public Seminar on Crisis Management: Shared experiences and lesson leaned between Japan and ThailandOrganizer: CCPR(Coordinating Center for Policy Research), Thailand Research Fund(TRF), Thammasat …

王妃のバースデーセレモニーとウェルカムパーティー

⭐︎Queen's birthday⭐︎タイでは王様を象徴する色が黄色。 王妃を象徴する色は水色、女王は紫とそれぞれの色が決まっています。王妃の誕生日には国民皆が水色の服を着て王妃の誕生日を祝うそうです。 王妃は国民にとって母親'Mom'と呼ばれていて王妃の誕生日は…

(マヒドン大学に短期留学!)何事も思い通りに行かないことを久しぶりに痛感する。

今日は朝から校舎の最上階にあるジムでランニング。 朝食を食べて(ドラゴンフルーツとマンゴスチン、オレンジのフレッシュジュース)から、 学校に行くと名札を頂きました^^ 今日も良い1日になりそうかと思いきや、トラブルな1日でした。 まず、印刷しよ…

(マヒドン大学短期留学!)早朝のルンピニ公園と私のニックネーム!

こんばんは^^本日は6時に起床し朝のランニングへ行ってきました。 アパートからスカイトレインに乗ってルンピニパーク(Lumphini Park)へ! BTS(sky train)に乗って、Victory monument駅からSala Daeng駅まで。早朝ですが駅の中はたくさんの人でごった返し…

(マヒドン大学短期留学!)タイ式のオリエンテーションを受けて衝撃を受ける。

一泊二日の新入生へのオリエンテーションという名のスクールトリップからバンコクに帰宅しました。 カルチャーショックが大きすぎて帰宅直後は頭の整理に時間がかかったのですが、 落ち着いてきたので忘れないように2日間の出来事を綴ろうと思います。 参加…

(マヒドン大学短期留学!)週末のバンコクの1日

タイ生活二日目の早朝。 いつものようにドミトリーの周りをランニング。 早朝にはドミトリーの周辺にたくさんの屋台が並んでいて活気があります。ただランニングするのではなく、人々の食事内容や体型を観察することも忘れずに。 太平洋州諸国の人々と比べる…

(マヒドン大学短期留学!)ようやくタイに入国。

6時間のフライトの末、人生で二度目のタイに来ました。 小学二年生の頃に行ったプーケット以来です。 幼稚園の頃にバリ、小学一年生にマレーシア、小学二年生にタイと、家族で東南アジア巡りをしていますが記憶に残っているのは舟に乗って熱帯雨林ツアーに…