王妃のバースデーセレモニーとウェルカムパーティー
⭐︎Queen's birthday⭐︎
タイでは王様を象徴する色が黄色。
王妃を象徴する色は水色、女王は紫とそれぞれの色が決まっています。
王妃の誕生日には国民皆が水色の服を着て王妃の誕生日を祝うそうです。
王妃は国民にとって母親'Mom'と呼ばれていて王妃の誕生日は同時にタイ国民の『母の日』でもあるそうです。
母の日は日本ではカーネーションですが、
タイではジャスミンの花を母親に感謝の気持ちをこめて贈るようです。
8月12日が王妃の誕生日なのですが、その日は祝日となるので、
昨日大学内で王妃の誕生日をお祝いする式典が開かれました。
タイに来て1週間経ちましたが、人々の様子から、
国民の国王、王族に対する尊敬の念は深いことをよく感じました。
タイでは王室を中傷したり侮辱した行為、発言をした場合、不敬罪に問われるようです。
不敬罪はタイ国王夫妻と王位継承者への批判を禁じたもので、違反した場合1件につき最長15年の禁錮刑が科されます。
ここ最近でもSNSなどで侮辱をする投稿をした人々が逮捕されたようです。
このセレモニーに合わせて前日に教授が青い服を持っていない私のために
青いタイドレスをプレゼントしてくれました。。
周りの先生方があまりにも優しいので
USBがウィルスに侵されたことや印刷がスムーズにできなかったことなんて忘れてしまいます。
何から何までありがとうございますm(__)m
セレモニーでは一人一本ローソクに火を灯し、キングやクイーンの歌やバースデーソングを歌いました。
⭐︎Welcome ceremony for exchange student⭐︎
1 student from Japan and 5 students from China :)
その後は中国から来た留学生と共にウェルカムセレモニーを行って頂きました。
日本から1人(私)と中国から5名の留学生が来ました。
大学の公衆衛生学部長を筆頭に数人の先生方の前で一人ずつ自己紹介を行いました。
日本で学んでいること、マヒドン大学を選んだ理由、留学での抱負など、マイクを使って話しました。
まるで面接を受けているようで少し緊張しました・・・^^;
マヒドン大学は多くの国の大学と提携しているので、交換留学もとても盛んに行われています。
来週は京都大学から学生が来るようなので楽しみにしています。
夜は先生と二人で食事へ・・・^^
宮廷料理を食べることができるレストランへ連れて行って頂きました。
ミアンカム【Miang kham】
タイ料理レストランでも置いているところの少ない珍しい料理のようです。
チャプルーという葉にピーナッツ、生姜、ライム、干し海老、唐辛子を乗せ、
甘辛のタレをかけて、クルリと巻いて食べます。
噛むたびに舌の上で甘味、酸味、辛味などさまざまな味が広がって美味しかったです。
メニューにはないスペシャルデザート
Santolという果物で作られたデザートです。
味は・・・うーーーーん。。何とも言えない食感と味わい。
先生にもどう?おいしい?と聞かれたのですが、
何とも表現できなく
'It is royal taste!'と答えて大笑いされてしましました(´∀`; )
どの料理もとっても美味しかったのですが、やはり私にはとっても辛い辛い!
汗をかかず何食わぬ顔で食べている先生と、滝のように汗びっしょりな私・・・。
先生にbeforeとafterを激写されてしまいました(⌒-⌒; )
では!
Have a nice weekend!!