大学院で国際保健について研究しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイで去年行ったフィールド調査についての論文を一応書き終わりまして、教授からアドバイスをもらいました。

英語はかなり訂正が必要。 論文執筆規定に従って細かい訂正が必要。 もう少し研究の主旨がわかるように記載が必要。などなど、まだまだ途方もなく時間がかかるだろうと思わされるアドバイスを頂きました。 しかし、「でも内容自体は良いと思うよ。」との最後…

春が待ち遠しい

だんだんと春の陽気が感じられていますね。 寒い冬が心身共に辛いので春が待ち遠しい毎日です。私は現在大学院の春休み中です。 大学時代は春休みといえば長期の旅行に行ったり実家に帰省をしていたなぁと思い出します。 大学院の現在はどこかに旅行に行くこ…

旬の味を楽しむ

今日はお仕事の日。 職場の人々は本当に皆さんフレンドリーで面白いし、利用者さんもご家族もとても親切で今日も楽しくお仕事ができました。そして、帰宅後にIELTSの勉強。 IELTSまであと一ヶ月、今月はイベントがたくさんあってあまり勉強する時間も取れな…

チャレンジ!

ある仕事の求人に応募することを決めました。 その仕事の内容というのも、自分が今までずっと思い描いていた内容のプロジェクトに関わることができます。 何週間か考え、周りの人々にも相談し、背中を押してもらえました。 今日も教授に会って話を聞いてもら…

今日ある一つの決断をしました。

といっても、それがスムーズに進むかどうかはまだわからないのだけれど、その道に進めるように努力をすることを決めました。 もう一度私の人生に大きな転機がやってくるかもしれません。何かを決めることは何かを失うことである、とは今までの経験からよくわ…

花粉症

花粉症で体調が絶不調。 勉強も集中できないし、とにかくだるくて何もしたくない・・・。 というような日々が続いていました。 今日ようやくクリニックに行き薬(アレグラ)を処方してもらい、服用すると一発で治りました。 やっぱり花粉症になったら、自然治…

論文の執筆、着々と進行中。

英語の文法や表現はあとで修正するとして、まずは書いて、教授に見てもらおう。少しずつ就職の情報も集めつつ、 念のために博士後期課程の情報も集めつつ(気になっている研究室のオープンキャンパスには行くつもり。)、春休みの日々を過ごしています。 昨…

旅立ち

この2日間はアルバイトの日。 今日訪問するのを楽しみにしていた方がいたのですが、今日出勤するとその方が亡くなっていたという情報を聞きました。 先月から始めた新しいお仕事だったのですが、偶然にも毎週出勤するたびにその方の担当になり、すっかり仲…