大学院で国際保健について研究しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心はいつも北海道と共に。

1年ぶりに故郷の北海道へ帰りました。 札幌から私の実家まで約300km。 私の故郷は有名な観光地からかなり距離が離れているリモートエリアなので、そう簡単には行けない場所です。ひたすら真っ直ぐな道と広い空が続きます。 ここは私が幼少期住んでいた町。 …

IELTSの結果が来た。

前回のブログから少し時間が空いてしまいました。 ここ最近はタイへの留学準備や個人的な旅行などで忙しくしていました。IELTSの試験が終わり瞬く間に2週間が経ち、早速結果が家に届きました!結果はReading 6.0, Listening 5.0, Speaking 6.0, Writing 5.0…

ベトナムの生徒からの突然のお願い。

先週は初めてのIELTSを受けて、あまりの出来なさに撃沈し、週末はかなりトーンダーンしておりました。 リスニングとリーディングが歯が立たず、力をもっとつけなくてはいけないな、と思いました。今は医療系の文献を読んでいて、かなりバイアスがかかってし…

ソロモン諸島における医療サービス

今週も木曜日が終わりました。 この一週間はこの大学院の2ヶ月の生活の中で最も忙しい一週間で毎日帰宅する時間も遅く、 やり尽くした気持ちでいっぱいです。 (現実には全然やり尽くしてないのですが)お陰で今日はなんだか何もやる気が出ず、机でぼーっと…

タイでの調査のための書類がようやく終了

ようやく帰宅の深夜12時。。。今日は大学院入学至上最も忙しい一日でした。(まだ2か月しか経っていないけれど)というのも、教授にタイでの調査を倫理審査に通すために書類を明日までに提出するように言われたため、 書類作成に追われました。 (色んな種…

心の傷は自分で治す

引き続きインドシリーズ。 以前外務省による学生交流事業のコーディネーターとしてのお仕事で出会ったインドの学生さん(真ん中。こう見えて、高校生)と再会したときの一枚^^ お仕事で出会った各国の学生さんは今でもとっても慕ってくれていて、本当に可愛い…