大学院で国際保健について研究しています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

写真上達のために大切なこと。

以前から企画していた撮影会をしてきました。 スケジュール考えて地図を用意してレストランを予約して・・・ ちょっと緊張をしながらの日々でしたが皆に会ったとたん吹っ飛びました 今日一日、写真を楽しんでもらえていてとっても安心しました。写真をうまく…

青年海外協力隊 派遣前訓練 15/65

ようやく金曜日です!あと一日頑張れば、唯一のお休みがやってくる!!今日もほとんど寝れない状態でプレゼン資料もろもろ完成。 たった五分と言われていても前準備に時間がかかります。毎日のプレゼンはかなり精神的負担です。 残り50日も続くのかと思う…

青年海外協力隊 派遣前訓練 14/65

おはようございます。 昨日は体力維持講座というものがあって、 NHKで毎朝テレビやラジオ放送に出演している西川佳克さんがいらっしゃって、2時間びっちりラジオ体操講座をしてくださいました。ラジオ体操、奥が深い。 毎朝行っているラジオ体操ですが実は…

青年海外協力隊派遣前訓練 12/65

こんばんは いい加減英語が嫌になってきますが、この壁を乗り越えないといけません。今日はJICAのポータルシステムの説明のためにJICAの本部とテレビ電話会議というものをしたり 本部からソロモン担当の方がいらっしゃって任地の説明をそれぞれの派遣国ごと…

青年海外協力隊派遣前訓練 11/65〜12/65

4/21(土)昨日は3限語学+4限救急法について勉強しました。語学では突然のミニテスト。 わかるのにケアレスミスが多くて、集中力が欠けていることを痛感。 毎日の集団生活と時間に追われた生活と勉強勉強で疲れがたまっているようです。 もっと息抜きしな…

青年海外協力隊派遣前訓練 9/65~10/65

少し時間が空いてしまいました。 毎日忙しいのと、疲れているのと、眠たいので時間の使い方がとっても難しいです。今週は1限〜4限が語学で5限〜7限が講義だったりディスカッションだったりで一日中頭がフル回転状態。 大学時代講義は寝てたりさぼってい…

青年海外協力隊 派遣前訓練 8/65

関係ないけど癒しのスナメリです。 今日の英会話。Ex girlfriend bought a car of Lexus. 「元カノはレクサスの車を買った。」I don't like law foods and sushi. But I like picking sushi on a conveyor belt.「私は刺身や寿司が苦手だが回転寿司は好きだ…

青年海外協力隊 派遣前訓練 7/65

朝のランニングの時間が一番好きです。 今日も終了しました。 訓練が始まってまだ一週間経っていないですが、 朝から晩までこの訓練所には様々な言語が飛び交っています。 ボンジュール、ブェノスディアス、ナマステ、グッドモーニング・・・! 6人だけで毎…

青年海外協力隊派遣前訓練 6/65

今日も一日が終了しました。 変わらず今日も一日中英語浸け。 後半は貿易ゲームと言って途上国と先進国を中心に貿易について理解するゲーム、ディスカッション。 一日中頭を使うので疲れました。 2時頃まで最近起きて5時起きと言ったはちゃめちゃな生活が…

青年海外協力隊派遣前訓練 4/65~5/65

4/14語学の授業2日目です。 前日よりも言いたい事が少しだけ話せるようになりさらに英語話すのが楽しく感じました。 まだまだ先生の言っている事を全て理解するのは難しいですが・・・。 授業はグラマーをやったりテキストを読んだりということはほとんどな…

青年海外協力隊派遣前訓練 3/65

今日も一日日程が終了しました。今日の流れは簡単に・・ 5:30 起床、洗顔、予習 6:30 朝のつどい (バングラデシュの国歌掲揚、ラジオ体操、3.2kmランニング) 7:30 朝食 8:45〜15:00 昼食をはさみ語学授業 15:00 オリエンテーション、全体自己紹介、公用パ…

青年海外協力隊派遣前訓練 2/65

今日も長い密度の濃い一日が終了しました。 今日は二日目ということだったんですけど、皆さんいつのまにか打ち解けていて和気あいあい。 初めて会った人たちとは思えないように打ち解けていて朝から元気いっぱいでした。 どの人ともオープンマインドで積極的…

訓練所入所! 1/65

遂に来ました、駒ヶ根訓練所Komagane volunteer Training Center(KTC)です。 バスで1時間半くらいで到着しました。岐阜からだと近くてラッキーです。まず部屋に入ると・・自分の名札が! そして、JOCV(青年海外協力隊)の公式行事用のブレザーが支給され…

上海的生活5

上海最終日は父の職場へ行きました。父と母、中国に行ってとても生き生きしています。 そして、日本に居る時よりもずっと楽しそうに生活をしています。 父は日本語講師、塾講師をする傍ら新設の日本語教室の立ち上げにも関わっているとのこと。 母も中国人ば…

上海的生活④

上海の魯迅(ロジン)公園。大好きな公園です。 父のジョギングに付き合って今回も行って来ました。 敷地面積は22㎢ 一周すると1〜2時間かかります。 ここ、日本人の公園に行く感覚で行くとびっくりします。 一歩足を踏み入れれば思わず爆笑、頭に「?」マー…

上海的生活③

上海へは上海在住の両親に会いに行きました。 ガイドブックを一冊も持たずに行き、全て旅行日程を両親が企画をしてくれました。 観光地はあまり行かなかったのですが、旅行の時とはまた違う中国の文化に密着した生活を送ることができました。 たくさんあるの…

上海的生活②

上海といえば、東方明珠テレビタワーや金茂ビルなど世界レベルの建物が沢山あります。その中でも今一番高いビルは森ビルの「上海環球金融中心」(492m) 愛称「上海ヒルズ」「栓抜きタワー」です。現在は更に高いビル上海タワーを建設中らしいです。 上海タ…

上海的生活1

パリー上海 中国東邦航空でした。 飛行機の中に入るとほとんど中国人の乗客なので一瞬ですでに中国っぽさを感じます。 座席にはゲームや音楽といった暇をつぶせるものは何もないので寝るしかない。 着いたのは朝の7時。 朝起きると乗客、客室乗務員皆で体操…

シャンルル

今日小学校からの幼なじみから届いたプレゼント!! 帯広にあるクランベリーというお店のクッキーとスィートポテト。この「シャンルル」というクッキー大好物なんです。 この素朴な味わいが十勝っぽくて大好き。 久しぶりに故郷の味を食べて嬉しかった。 い…

あと一週間。

訓練開始まであと一週間です。 訓練が始まったらこんなにゆっくり生活ができないだろうなぁと思いながら、 ゆっくりとした生活をさせてもらっています。 掃除、料理にパン作りと好きな事をのんびりしている毎日に幸せを感じます。さて訓練について・・・ 青…