大学院で国際保健について研究しています。

上海的生活②






上海といえば、東方明珠テレビタワーや金茂ビルなど世界レベルの建物が沢山あります。

その中でも今一番高いビルは森ビルの「上海環球金融中心」(492m)
愛称「上海ヒルズ」「栓抜きタワー」です。

現在は更に高いビル上海タワーを建設中らしいです。
上海タワーは完成すると632m。中国一になります。

(三菱電気さんHPより完成予想図です)


こちら浦東新区は、2010年に上海万博が開催された場所。
上海の発展のスピードは恐るべき速さです。
どんどん高いビルが建っていて、まさに建設ラッシュ。

外資系の会社の進出がすごい。
日本人おなじみのお店はあちこちにある。
歩けばすぐにファミリーマートスターバックス。日本食レストランもあちこちにある。
2年前に何もなかった地域にも大型商業施設がどんどん建っている。
地下鉄も2年前に比べて増えている。
なんでこんな短時間でこんなに大きい建物が建つのか!!と驚きます。
デパートも未完成なままオープンさせてしまう所も中国らしいという感じですね。


そんな高層ビルの隙間でも細々と

「ヤスイヨ!」と凧を売っている方を見ると、やっぱりどこか安心します。



岐阜県でよく見かけるうま屋が!



ん??

日本でも見かける風景がありました。

今日はここまで。まだ続きます。