大学院で国際保健について研究しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1日の終わり

今日も1日アルバイトの日。今の職場のスタッフも、利用者さんも家族もすごく雰囲気が良くて温かくて、仕事に行く度にたくさんの笑顔に包まれる。どうして毎日こんなにお腹痛くなるくらい笑えるストーリーが一つ一つの家族にあるんだろう。 スタッフも仕事に…

ソロモン諸島の調査のデータ分析

修士論文執筆・・・にはまだ至っておらず、 未だに調査のデータ分析を行っています。ちなみに私が行っているソロモン諸島での研究テーマは、 ものすごく簡単に言うと、 「ソロモンで太っている人の要因ってなんだろ〜?」っていう感じです。要因を丁寧に調べ…

一歩一歩

今日はアルバイト。 職場の仲間や利用者さんとそのご家族が本当に面白い方ばかりでいつもいつもたくさん笑わせてくれます。 仕事は大変というよりは私にとって良い息抜きになっています。 いつもありがとうございます^^ そしてアルバイトの後に研究室にや…

看護学校での講義終了

昨日大阪の某看護学校で国際看護論の講義1コマ(90分)をさせていただきました。 今まで長くても60分の講義しかしてこなかったので、初めての90分の講義。プレゼンテーションのアウトラインを考えるのがいつものことながら苦手です。 話したいことがた…

New movie of Solomons

もう一つ新しい動画を作りました。 明日、大阪の看護学校で国際看護論の講義をする予定なのでその際に学生さんに見せたいと思って作りました。 よかったらみてください^^

論文再提出終了。

タイの論文を修正して再投稿完了!! 一つ一つミッションをクリアしていくのはとても大変だけど、終わった時の達成感は最高。 それに論文を修正しながら得ることもたくさんあってとても良い時間だった^^ 少しずつ統計の理解ができてきた・・・。本当に少し…

Books i have read recently

ヤノマミ (新潮文庫)作者: 国分拓出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見るケアをすることの意味: 病む人とともに在ることの心理学と医療人類学作者: 皆藤章,江口重幸,アーサークラインマン,Arthur Klein…

ソロモンの動画

こんな動画をつくってみました^^ ココナッツミルクの作り方、知ってますか? 良かったらごらんください!

以前ブログでも書きましたが、先日去年タイで行った調査の論文を投稿しました。

先週その論文の審査の結果が返ってきました。 しかし論文にはかなりの修正が必要で、 それらの点が改善されたら論文を掲載してもらえるとのことでした。 多くの修正箇所の要求と、もう一度統計処理をし直さなくてはならない部分も多く途方に暮れてしまいまし…

Keep moving forward

久しぶりにこの場に戻ってきました。 ソロモンから帰国してもうすぐ1か月が経とうとしています。 1か月の調査で取った230名のパソコンへのデータの入力、まだ終わりません。 決してサボっているわけではありません。 途方も無いデータの量の仕事量に時…