帰って来たカウンターパート
お久しぶりです。こんにちは。
毎日忙しくも穏やかな日々を過ごしています。
最近は午前中はクリニックでの診察、
午後はレシピ本の執筆、料理、撮影、料理教室そしてエアロビクス教室など行っています。
ランチタイムは今でも時々レッドクロスに行きお手伝いもしています。
そんな盛りだくさんな日々なので一週間があっという間に過ぎて行きます。
クリニックの患者さんは日に日に増えています。
去年は一日に4〜5人来れば多い方だったのですが、
最近多い日は20人以上の方が来院されます。こんな日は本当に話し疲れます・・・。
そして最近特に初診の高血圧の患者さんが目立ちます。
ソロモンでは健康診断がないので自らクリニックに足を運ばなくては血圧等チェックできません。
私の料理教室などが口コミで広がり、チェックをしに来ている人もいるようです。
ソロモンのような情報を得る機会が少ない国では、
こういう地道な活動による口コミが一番効果があるんじゃないかと実感しています。
ところでカウンターパートが6週間の日本での研修から帰って来ました。
フィジー、バヌアツなどから大洋州の看護師が集まって生活習慣病についての勉強会やワークショップなど行ったようです。
帰って来た彼女は、
クリニックに入って来た途端「ちひろ〜〜〜!」と私をぎゅーとハグし、
その後数時間ずっとしゃべりっぱなし。
ソロモンに帰って来たく無かった!と本当に日本が気に入ったようです。
とにかく色々なことに感動していたようですが、
主に日本の食べ物の美味しさと100円ショップに感動したようです。
小学校に見学に行き子ども達と給食を食べたようですが、学校に給食があること、
そしてその栄養バランスの良さに驚いていました。
確かに、ソロモンでは給食はもちろんないし、学校の中に小さなキャンティーンがあるのですが売っているのものはビスケット、インスタントヌードル、ドーナッツなど。
子ども達は各自ランチを持って来るか、そのキャンティーンで買うか。
その給食の献立の中でも彼女が驚いていたのは、日本人は毎食野菜を食べるのか!ということ。
ソロモン人は一日一回野菜を食べれば多い方、確かに日本人は当たり前のように3食野菜を食べますね。
日本では子どもの頃から給食を通して栄養バランスの良い食事を食べることを学べます。
自分が子どもの頃は給食が当たり前でありがたみを感じることはなかったけど、ソロモンに来て給食のありがたみを感じます。
そして彼女に日本で何を食べていたのか聞いてみたところ、びっくり。
毎日インスタントラーメンとマンゴーを食べていたとのこと。
日本のインスタントラーメンは最高だと大絶賛、特にカップヌードルは最高だったらしいです。
マンゴーは明らかに日本の方が高いしソロモンほど美味しくないし、なんで?と聞くと、
やっぱりこの季節はマンゴーが食べたくなるとのこと。(現在ソロモンはマンゴーシーズン^^)
野菜を食べる習慣がないとやっぱりこうなっちゃうのでしょうか。。。
100円ショップで買ったという可愛い犬がデザインされたポーチを大切そうに抱え、
「佐渡金山」と大きく書かれた金の特大延べ棒キーホルダーに嬉しそうに鍵をつけていました。
そして現在私のレシピ本の原稿完成までもう一歩のところまできています。
大切な本の始まりの1ページ、Foreword(序文)の執筆をカウンターパートに依頼しました。
きっと1ヶ月以上はかかるだろうなぁと予想していたら、
なんとびっくり3日後には書き上げA4の紙裏表いっぱいに書いて渡してくれました。これにはとっても感動しました。
日本で仕事に関してもたくさんのことを吸収してきたようで、
仕事へも今まで以上に真面目に取り組んでいます。
最近私の語学力も上がったのも原因としてあるのか、お互いよく話をするようになりました。
時には数時間も話し合いを重ねています。
患者さんの報告、今後クリニックをどうしていきたいか、どんな活動をしていきたいか、お互いの仕事の配分について等。今までこんなことはありませんでした。
外の世界を見るってとっても大切。
お互いの理解につながります。
そして、語学って大切。
話せれば話せるほど、相手を理解し、理解してもらう事ができる。
話すことを恐れず、理解してもらえるまでとにかく伝える。自分の知らない世界がどんどん広がって行く。
以前は日本人って本当に何を考えているかわからないとかSuperficialだ、とか
傷つく事をずけずけと友人からよく言われていたけど(言われるたびに悔しくて泣いていました。。)
最近は言われなくなったな。。しみじみ。。。
さて最近友人達とピザパーティーをしました。
ソロモンに来て
よく作るようになったものの一つがピザ!
手軽に手作りできるので、
生地と具材だけ早めに準備をしておいて、
みんなが集まったら好きな具材をワイワイのせてオーブンにぽいっ!
で美味しいピザが焼けます。
私はペスト(バジルペースト)とトマトソースを作り、チーズ、トマト、クレソンなどを乗せて焼きました。
薄い生地が好きなのに出来るだけ薄くして、たくさんのトッピングをしました。
一応ピザの生地のレシピを載せます。
*Dough of the pizza (3 thin pizzas)
Ingredients
2.5 cup of plain flour
1 teaspoon of dry yeast
1 teaspoon of salt
160ml of water
(1 teaspoon of olive oil if available)
Method
Put water in a cup, then sprinkle yeast over the water and stir them.Let stand for about 5 minutes until the yeast dissolve.
Combine the plain flour and salt in a large bowl.
Add the yeast mixture and the oil and mix with a spoon until it's together.
Knead for about 10 minutes until it's smooth and elastic.
Place it in a large bowl, then cover with towel and let rise in a warm place for 3-5 hours.
Dough should double in the bowl, then punch down the dough and shape to fit a pizza pan.
Fill with favorite filling and toppings and bake for about 15 minutes at 250℃
パジルペースト、トマトソース、トマトとチーズ
トマトソース、トマトとクレソン