大学院で国際保健について研究しています。

training of JOCV 38/65  football&salsa!!&mozupa

昨日も1限〜7限まで授業と所外活動振り返り&意見交換。
毎日17時に全て終わったころはどっと疲れています。


その後の時間の使い方は人それぞれです。
昨日はイベント目白押し。
でもそんな私たちにはたくさんの課題、プレゼン準備というやらなくてはならないものが。
お陰で勉強できなかったので朝の4時に起きて勉強です。

17:00~女子サッカー

元々女子サッカーの指導経験もある子が基礎から教えてくれました。
インサイドパスの練習、そして試合も!
しかし蹴り方一つ変えただけで、ゴールもできた。びっくり。
スポーツ苦手だったけど、ここに来て克服しつつ気がします。
何事も挑戦だ!

18:00~夕食

18:30~20:00サルサ

スタッフの方からサルサを教えていただきました。
サルサのステップは見た目はシンプル。でもただ足を動かすんじゃなくてお尻と胸をセクシーに動かさなきゃいけない・・。とっても難しい、でも楽しかった。

顔は無表情、そして斜め45度、時々髪をかき上げる。。
ちゃんと踊れてなくてもこれだけでめっちゃセクシー!!

サルサは30歳超えてから女の色気が出てくるそうです。

ソロモンにもtraditional danceがあるみたいなので是非チャレンジしたいです。

20:00~もずパ(もずくパーティー)
沖縄のよーちゃんからもずパしようと声をかけられたので、
見に行くと大量のもずく。。。。。
友達が突然KTCまで送ってくれたそうです。
よーちゃんのパワーにもいつも驚かされるけど、
さすが、友達もすごいな。。。
いつもスーパーの一口だけのカップのもずくしか食べた事がないのでこの光景にただ驚き。

塩抜きしてから、めんつゆでさっぱり頂きました。
正直、こんなに美味しいもずく初めて食べました。
全然クセがなくってコシもあって。amazing!!!!



30人くらいで食べましたがまだ2/3くらい残っている状況でした。
モズク料理考えないとね。
そして美味しいモズクありがとう!!



そういえば昨日授業中驚いたのは、沖縄にはお土産に本物のカエルを使った財布が売っていているということ。しかもヤマネコがカエルを食べてしまうとカエルの毒をヤマネコが食べてヤマネコが死んでしまう。
そのカエル対策に、財布を作っているとか・・・。
どこまで真実なんだろうか詳細不明ですが。

沖縄の文化を聞けば聞くほど面白い。
「沖縄に会いに行くね!・・・・2年後。」


そう、そんな約束も全て2年後のお話。
まだ先だな・・