大学院で国際保健について研究しています。

training of JOCV target language week

今週からtarget language weekが始まりました。
言葉の通り、We must speak in English everywhere ,all time.
朝から晩までいつでもどこでも学習言語を話さなくてはいけません。


このようなボードがあちこちに貼ってあります。

食道でもお風呂でも施設中様々な言語が飛び交っていて面白いです。
英語とスペイン語の人口が多いので英語とスペイン語をよく耳にします。

英語以外はほとんどの人が一から勉強しているはずなのに皆普通に会話しているからただただ驚きます。
これを機に他言語の習得も頑張りたいです。

スト2週間、毎日とっても忙しいです。
今週〜来週の予定

6/1(金)  ラストプレゼン First aid について話そうと思います。勉強しなきゃ。
6/2(土) 語学交流会 ネイティブスピーカーの方が教室いらっしゃって交流します。
    (それまでに日本の紹介のための9タイトルの文を考えなくては行けない><)
6/4(月) 「国際協力」「異文化理解」「安全管理」「保健衛生」についての講座試験。6割とれないと再試験・・。 散々勉強した保健衛生のみ少し自信あり。プレゼンテーションのお陰で英語で聞かれてもOK!というくらい勉強したような気がします。

    そして月曜までに
    「異文化理解・適応」「安全管理」「健康管理」「国際協力・ボランティア事業」
    について4つのレポート提出。

6/8(金) 東京へ!皇居に行って皇太子様とご接見。大イベント!!
6/11(月) 語学最終試験><
6/12(火) 写真展開催
6/14(木) 退所。。

卒業アルバムも話し合いを重ね、撮影が始まっています。最終日までには皆の手元に届くと良いなぁ〜。
たくさんの才能を集結して良い作品を作りたい!
撮影をしていると大学の時の卒業アルバム委員を思い出します。
あの時もとっても大変だったけど、結局やっていることは今も変わらないなぁと。。
やっぱり写真に関わる仕事は大好きです。

そして写真部による写真展も。これはここに来た時からずっと抱いていた目標なので叶える事ができそうでとっても嬉しいです。

今日はSolomonメンバーの動画撮影の日。

’Sol o’


’M on’

です。どんな風に編集されるのかなぁ〜〜♫


こちらはホームクラスの集合写真。
先生も入って、ヒーローポーズ。
何より面白かったのが写真手前に写っている敵役(enemy)のシニアのNobuがきちんと段ボールで敵っぽい小道具を作ってきてくれました。
いつも私たちの悪ノリに乗ってくれる先生とNobuに敬意を表します。

こちらは先生からの温かいメッセージです。いつもありがとうFay!


今日のランチ。
手巻き寿司。
巻き寿司rolled sushi かと思っていたら 手巻き寿司hand-rolled sushiでした。とっても美味しかった!


よし、早くレポートを終わらせよう!!