大学院で国際保健について研究しています。

the training of JOCV received formal notification

あと二日。

今日JICAと最終契約を交わし、訓練生から正式に「青年海外協力隊」となりました。
公用旅券official passportもゲットしました。こちらは公人ようなので緑色です。
初めて目にしました。
手に取った時はまさか自分の物になるとはという驚きそして感動で胸がいっぱいになりました。

今日は最終プレゼンテーション。
朝からみんなのプレゼンを聞きながら泣きそうでした・・・。
最初は全く英語が出て来なかったのに、今は英語で日常を過ごす事ができている。。
感動・・・。
そしてプレゼンテーションまでこなしている。
感動・・・。

私は蒸しパン作りです。今日は「バナナチョコ蒸しパン」という好きな物全部詰め込んじゃいました。



バナナのお陰で格段と美味しくなりました。
この日のために何度もチャレンジしてレシピも翻訳しました。
ボールは使わず、ふるい器を使わず袋でシェイク、クラッシュ、蒸し器がないので鍋に皿を引いて代用。
少ない材料と道具で頑張りました。
記事は薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、水のみ。
それにチョコとバナナを入れました。こちらは現地で手に入るものなら何でもOK!
牛乳、卵、バターを入れたら美味しくなるのはわかってる。。でも手に入らない子がいるから使いたくなかったんです。
できるもので工夫することの大切さをこの訓練で学んだ気がします。





他にも手捏ねパンも教えてもらいました。これはかなり美味しくて驚きました。
レーズンとくるみのパンを作りました。これが本当に美味しかった。
ソロモンに行ったら粉物料理を極めたいです。


さて放課後はそれぞれが
思い思いの時間を過ごしていました。

誕生日会をしたり

Where is the JOCVの動画を撮影したり・・・


とっても素晴らしい動画を撮れました。
今日はKomagane,Japanの部分の撮影。
あとはそれぞれの任地でそれぞれが踊って、5秒間ずつ動画をつなげるという企画です。
楽しみだ。

その後は

サッカーを見たり・・


歌を歌ったり・・・
幸せなひとときです。
終わりが来る事が分かって入所したのに、やっぱり終わりが来るのはとっても悲しいです。
皆と笑顔でお別れができますように。

写真展もたくさんの方にお越し頂いてとても嬉しく思っています。



そして今日はとっても悲しいお別れもありました。
2ヶ月間ともに過ごしてきた仲間と訓練の途中でのお別れはとても悲しいです。

派遣されることになった私たちはそれ以上に頑張らないといけない。
感謝の気持ちを持って・・・。
ずっとずっと忘れません。