大学院で国際保健について研究しています。

toktok Pigin nao!!

今週からピジン語レッスンが始まりました。
broken Englishなのですがとっても簡単です。
先生がとっても陽気な人でちょっとしたことでも正解すると最高の笑顔と白い歯を見せながら「Yeah!!!!!!」
と盛り上がってくれます。
先生曰くピジン語に間違いはない!適当でも伝わればOK!! 順番違っても何でもOK!!なんて言っています。

先生はとにかくアートフェスティバルに行きたいようで早く教科書を終わらせてフェスティバルに行こう!と少なくとも一日10回以上は言っていました。

前置詞は全て’long’です。
あんなに覚えたin at on などの前置詞は全て’long’になります。
I,my,meはなく、全て’mi’になります。
she,he,itなどもなく、すべて’hem’になります。

教科書の例文も完全にソロモン仕様です。
・上からココナツが落ちて来た。
・10匹の豚をつかまえた。
・亀を殺した。
・いくつのココナツが欲しいですか?
・サメがいた。
・彼はマラリアにかかって休んだ。



とにかくブロークンイングリッシュです。
すっかり英語を忘れてしまいそうな状態なので英語で日記を書き始めようかな。
もう少し生活が落ち着いたら・・・。

やることといったらピジン語レッスンか食事をすることくらいなので
食事ネタが多いですが、しっかり3食自炊をしています。

月曜日の今日は
朝:チャーハン
昼:サンドウィッチ(ツナマヨ&たまご)
夜:にらたま、ツナじゃが、白身魚の煮付け&あら汁、キノコのバター炒め

朝起きて朝食と昼食を準備。


昨日は腸チフスの予防接種をしにクリニックに行ったのですが、
なぜかクリニックで卵を売っていました。
10個入り30SD(300円) 割と安い!購入。

放課後の日課、マーケットへ行き魚を購入。

さばいて

煮付けを作りました。



今日は
朝:ミルクおかゆ
昼:チキントマト煮&パン
夜:野菜天丼、なすの煮浸し、菜の花炒め


なすが7個30円
インゲン豆大量50円
タマネギ一個20円
菜の花大量50円

肉は高いけど野菜の種類は豊富だしとってもお値打ち価格です。

前におばーちゃんに教えてもらったかき揚げをここでも作りました。
美味しくって大満足。



特に食事担当を決めているわけではないけど自然に分担して毎食美味しい物が食べられています。
夜は毎日10人くらいはドミトリーに集まっているので大家族のようにご飯を食べています。

日本にいたときのようにスーパーやコンビニで簡単に食べ物を摂取することができない日々の中で、
生活することって食事が中心だなと思い知らされます。

そしてほんだし、ウェイパー、コンソメ、味付け塩こしょうが魔法の調味料だということを初めて知りました。

語学レッスンのある事務所まで40分くらい歩いているのですが、
今日の放課後の風景。


首都は近くにビーチがないのですが、今日小さなビーチを発見しました。
横のゲージでワニも飼育されていました。


最後に新聞に載りました。

こちらが記事です。
もう一社インタビューを受ける予定なのでそちらは写真が載るかな〜〜??
と期待しています。