大学院で国際保健について研究しています。

the cleaning up day!

まだまだお仕事は手探りな状態なので・・・。掃除をすることに決めました。

日本の感覚だと信じられないような不潔な環境です。こんな所で治療をするなんて・・気になってしょうがないです。
清潔なガーゼの中に一緒に使用済みの手袋や物品が入っている。薬品と不潔な物が一緒に置いてある。使用済みの鑷子も物品を何日も放置。

薬が入っている段ボールに虫がわいていたので変えた方が良いと提案したところ、箱がないから変えられないと言われたので、
空き箱を使って作りました。空き箱もなくなってしまったので、折り紙の要領で型紙で箱を作りました。同僚がびっくりしてChihiro! Nice!と連呼していました。

私が掃除をしていると周りの看護師も自然に掃除を始めて、今日は一日皆で大掃除をしました。こんなに奇麗になって嬉しいという声が聞かれました。

みんな片付けをしたくても物がないという理由から出来ないのかもしれないなと思いました。とりあえず毎週金曜日をcleaning up dayにしようと思います。良い習慣になればいいな・・・。

Today I cleaned up in my place of work because there were a lot of insects in the medicine box made by cardboard box..
I told them to change the box but they said they didn't have some good boxes,so I made some boxes by empty boxes.They were so surprised.
And when I was cleaning up,they helped me naturally,so I was glad .
I decided I will clean up every Friday.







before




after