大学院で国際保健について研究しています。

eating in Honiara

ソロモン食料事情(首都編)

これはソロモンに来て結構驚いたことですが(失礼!)、首都では割と何でも手に入ります。
ちなみにこの記事は首都に限ります。



そんなお店もチャイニーズショップがほとんどです。
チャイニーズショップでは100均で売っているだろ!という見るからに安そうな日用品もここではとっても高い上に質が悪く、買うのを拒んでしまいます。
実際に、買ってもすぐに壊れたり、最初から使えなかったりする。
物が無くても生活をしているソロモン人を見ると、まぁいらないかと思う事もしばしばですが。

少し大きめのお店では中華系の調味料はたくさんそろえてあります。
中を覗いてみましょう。


何に使うのかよくわからない調味料だらけです。中国人が多く住んでいるので彼らが使うのでしょう。

ソロモン人が使用する調味料といえば、塩、砂糖、醤油くらい。
あとはヌードル!一緒にヌードルとそれについている粉末スープとミルキム(ココナツミルクを絞ったもの)を使って味付けをすることが多いです。
簡単だけど完全に化学調味料の味付けに頼ってしまっている印象・・・。
そんな便利なヌードルを初め、ソロモン人の欠かせない3大食料がこちら

ヌードル(2SD~3SD 20yen~30yen)。中国などアジア諸国からの輸入。安いのでおやつの代わりに食べている人を多く見かける。栄養の観点から見るとあまりよくないなぁと思ってしまう。


ビスケット。(2SD 20yen)朝食はこのビスケットを甘いコーヒーや紅茶と一緒に食べることが多い。


ツナ(3SD~5SD 30yen~50yen)
ピジン英語で「タイヨー」と言えばツナ缶のこと。もともと大洋漁業(株)(当時)(現(株)マルハ)がウェウタン州のノロで立ち上げた会社が、ソロモン諸島政府との合弁でソロモン・タイヨー社になり、そこから取って「タイヨー」。ツナ缶にはフレーク状のものやブロックのもの、チリ味やカレー味などがあって安く売っています。近隣諸国にも輸出されていて、ソロモンの主な産業の一つです。
そして貴重なタンパク源でもあります。


こちらはソロモンのお米sol rice!! (5kg 500yenくらい)


パン屋さんも2軒あります。
焼きたての良い香り〜〜。時々売っているバナナブレッドがとっても美味しいです!!


お肉はほとんどのお店が冷凍です。
こんな感じに売っています。


しかし首都ではきちんと生のお肉を売っているお店が1軒あります。
やっぱり新鮮なお肉でお料理をしたら新鮮で美味しい。
このお店ではたまにお豆腐も売っています。

今日はもやしが売っていた!

一袋約100yen。た、高い!


オーストラリアからの輸入食品を売っている信頼できるお店がこちら。

少々物価が高いが、商品は清潔、安心感がある。
オージーが多く利用しています。


misoもこの通り!


お菓子作りの材料も豊富!色々作ってみたくなります。

マフィンや大好きなバナナケーキも売っています。
大好きなバナナシェークも売っています。


こちらはソロモンのファーストフード、カイバーです。
イギリスでよく食べたフィッシュアンドチップスがソロモンにもあります。
しかしこちらのチップスはローカルポテトなのでキャッサバやクマラが使われます。
おかげで一袋でとってもお腹にたまります。
じゃがいもは輸入なので高く日本で売っている形のフライドポテトは高いです。
こちらの方はEnglish potatoと言っています。

その他中華系の炒め物やカレー味の炒め物など。味付けはアジア人と同じようなものを好みます。





そして首都では日本食も手に入ります。
日本人が経営するショップが一軒あります。社長は何年も前にソロモンに移住をしソロモンでも有名な実業家です。
マヨネーズ(ビックサイズ約1600yen!!!)、味噌(約1000yen) 
牛乳、チーズ、生クリーム!

冷蔵庫があるのは首都の特権です!!

カレー、かつおぶし、うどん・・などおなじみの食品が手に入ります。
高いですが手に入るだけありがたいことですね。
安心感があります。


こちらはsusi set!!! 米、海苔、ワサビ、三杯酢、巻きす等ののり巻き用セットが入っているらしいです。

日本食を食べるにはキタノメンダナホテルに和食レストランがあります。

こちらがキタノメンダナホテルです。日本の北野建設資本のホテルです。
普段ビレッジばかり見ている私にはとんでもなく煌びやかで高級なホテルに見えました!
このギャップを感じる事ができるのも普段のビレッジ生活を経験しているからこそ。
来週ソロモンに来るウィリアム王子が泊まるらしい・・・。

先週機会がありまして、その和食屋さんでカツ丼をごちそうになりました。


ご飯をガツガツ食べられる丼が好き!その中でもカツ丼が大好物!
そんな肉食系女子の私は久しぶりのカツ丼を噛み締めてとっても幸せな気分になりました。




でもそんな私もソロモンに来てからというものお肉やお魚や卵はめったに食べなくなりました。

というのも、ソロモン人は特別な日では無い限りお肉を口にしません。(ツナ缶はよく食べていますが・・)
日本人だと欠かせない卵や牛乳を常食しているソロモン人を見た事がありません。
卵は一パック(10個入り)400円弱するし、お肉は日本と同じくらいの値段がするし、とっても高級な物です。

訓練所ではトンカツは3枚、海老フライは5本、おかわりは毎食当たり前〜♫というようにしっかり食い意地をはっていた私ですが随分胃が小さくなったように思います。
しかし今は野菜と炭水化物がメインの食事なのでもっとタンパク質を食べなきゃなぁと思っています。