大学院で国際保健について研究しています。

I moved to Honiara now.

Dear my lovers all over the world
I had some troubles in Maluu , at last I determined to move , and I will start new work in Honiara. I will begin all over again , and I wanna fulfill my mission. I wish we are going well.

実は色々と事情があり任地変更をすることになりました。週末マルーに戻りお別れをし、首都ホニアラに引っ越しをしました。
正直悔しい気持ちもたくさんあります。でも自分でたくさん悩み考えて出した答えなのでもう後悔はしないでしょう。明日から新しい仕事が始まります。気持ちを新たに切り替えて頑張ります。
マルーでは医者がいない環境の中看護師が医者のような役割を果たしていました。医療機器もほとんどそろっていない状況で医療を行っていました。採血さえもできなくて何もデータがない中どうやって診断をするんだろうって思う中、
現地の看護師から言われたのは「ここは日本と違って、何もないだろ。だからよく患者さんを観察するんだよ。フィジカルアセスメントが重要だ。」と言っていた一言がとっても印象的です。確かに観察をするというのは日本に居た頃、特にICUに居た時に重要性を感じましたが、ここではさらに観察することと経験を積む事の重要性を感じました。現地の看護師達はソロモン人持ち前ののんびりさを兼ね備えていますが、患者さんを前にして一生懸命な彼らから学ぶ事はたくさんありました。

日本中、そして全世界で頑張ってる皆、頑張ろう。私は2年間ソロモンに来て良かったと思えるよう任務を全うして帰ります。