大学院で国際保健について研究しています。

X'mas strategy!! クリスマス大作戦!



クリスマスで浮き足だっているソロモン人。私も例外ではありません。
しかし私の真面目なカウンターパートは浮き足立つことなく・・
「クリスマスの時期は飲酒やマリファナが増加する危ない時期!毎日コミュニティーを巡回する!」宣言。 

宣言通り早朝からコミュニティーを周り健康診断をしています。
今日も約50人の診察を行い、そのうち6人を高血糖、高血圧で病院に送りました。

確かに若い子の喫煙、飲酒が多いです。
カウンターパートと一緒にクリスマスまで、土日返上でコミュニティーを巡回します! 炎天下の下の診察、健康指導・・とてもとても疲れます。 
でもこの笑顔見ると頑張ろって思えちゃいます。
最後は折り紙講座を開きました。
白紙で箱を作ってあげたんだけどそれだけでもすごく喜んでくれて大興奮。
そしてみんなもの凄く不器用・・・。笑 
でも何度も何度も練習をしてくれて、本当に素直でかわいいなぁって思います。


In Solomon people are exciting because of X'mas except my counterpart..She said 'In this season it is dangerous because people will drink too much and smoke marijuana,so we must go around communities and enlighten people. 'And we determined to go to communities until X'mas, even if weekend.I went a community today and I examined about 50people,and some people referred to a hospital because of high pressure and high sugar level. It's too tired because of the heat.. but children's smile make me happy and I think I can do!


身長測定、腹囲コーナー


血糖コーナー



血圧コーナー
腕が太すぎて自動血圧計計れず・・
水銀血圧計で計るも聴診器がなくやむなく触診で測定。



カウンターパートが解剖から話を始める。ちょっと難しい。。


みんなでアイスクリーム!!(なぜか写真を撮る時にアイスクリーム!と言う。)

明日から土日も含めてコミュニティー巡回をする予定なんですが、それとともに
私の密かな野望、お焼き普及活動も一緒にさせてもらおうかなぁと思っています。
なので明日からお焼き作り道具も持って回る予定です!

明日は午前中クリニックの看護師対象にお焼き講習会をして、午後はコミュニティー巡回する予定。
報告書が終わって気を抜いていたら、なかなか忙しかった。
しかしカウンターパートのやる気とともに来週の連休まで精一杯活動します!

周りのボランティアの話を聞いていたら、やる気のないカウンターパートも多いようで
それに比べると私のカウンターパートの真面目さはすごいなぁと感じます。
彼女の勢いにいつも私が引っ張っていってもらっている感じです。


明日のためにせっせとお焼きの下ごしらえをしていたらお腹いっぱいになってしまったので、
今日の夕食はこれだけ。
パイナップル×マンゴー×バナナスムージーです。
なんて豪華なんでしょう。
なんてったってパイナップル1玉10ドル(110円)、マンゴー1つ5ドル(55円)、バナナ1房5ドル(55円)だから買いたい放題です。
果物食べ放題なのは、南の島で得した事の一つです。


今買おうか迷っているラバラバ。