大学院で国際保健について研究しています。

地震

現在家に帰宅しまして、パソコンのニュースを見て驚きました。
ソロモン諸島でM8.0の地震が起こりました。
たくさん連絡を頂いていますが、私は無事に過ごしています。
今後も余震に注意していきたいと思います。
幸いながら震源地から離れている私の住んでいるガダルカナル島では揺れを感じませんでした。念のため避難しましたが、津波の被害もありませんでした。
JICA関係者、JOCV含め在留邦人の無事は確認されたそうです。

ほとんどの州で被害はなかったようですが、テモツ州ラタに1mの津波が来襲、空港が浸水したほか、現時点で450軒以上が全壊、数名の死者と複数名のけが人が出ているとの情報が入っています。
現地の方々の無事を祈るばかりです。




Mwp 8.0 earthquake in Santa Cruz Islands (Temotu), off the coast of Kirakira, San Cristobal.
In Honiara, the place is so far ,and there is no quake and no tsunami.