大学院で国際保健について研究しています。

27th years at Solo





生まれて初めて異国の地で誕生日を迎えました。
世界各地からたくさんの心が温まるメッセージを頂き感謝の気持ちとともに、世界中に住んでいるたくさんの方々に支えられて27年間生きて来ているんだなということを実感しました。

この1年も一期一会大切にしていこうと思います。

誕生日に合わせて両親がソロモン諸島まで遥々足を延ばしてくれました。
上海からソロモンまで来るには香港とオーストラリアを経由して2日をかけなくてはいけません。
お金も時間もたくさんかかりながらも遥々来てくれた事、久々に家族と過ごす事ができたこと、とても感謝しています。
一緒に日曜礼拝のために教会へ行ったり、マーケットに買い物に行ったり、職場に行ったり、私の日常そのものだったのですが同じ時間を過ごす事で少しは私の日常を知ってもらえたのかなと思っています。
たくさん日本食や必要な物を持って来てくれて(日本米も抱えて!)、
特に日本米を半年ぶりに頂いたわけですが、あまりの美味しさに感動を覚えました。
両親来ソの様子は後日写真とともにアップしたいと思います。

thanks for a lot of messages for my 27th birthday. Fortunately I'm spending so happy days in Solomon everyday. May all my friends be very happy and with all smiles !!

一期一会 (Ichigo Ichie )is one of most famous proverbs which many Japanese like. Ichigo Ichie literally means ''one opportunity ,one encounter'' means ''Treasure every encounter , for it will never recur''.
I will treasure it anytime ..



最近のお料理の様子です。
本格タイカレーの作り方を教えてもらいました。
この長い植物はレモングラスです。栽培している方から頂いて来たそうです。
たくさんの調味料があり覚えきれません・・。
シュリンプペースト、タマリンド、チリ、クミン、コリアンダー、カルダモン、にんにく、生姜、ナッツ・・ その他秘伝のソース!
ココナッツミルクのコクと、こんなにたくさん調味料が入っているにも関わらず味が素晴らしいコンビネーション!文句なしに美味しかったです。
和食を教えて欲しいと言われて、何が良いかなと考えるわけですが、基本的に自分が食べたい物を作っています。
煮物とか、みそ汁とかおひたしとか、冷や奴とか、本当にシンプルな家庭料理。
でも海外の人にとったら和食といえば「寿司、天ぷら、とんかつ」などハイカロリーな食べ物・・。
あまり日常的に寿司や天ぷらは食べないよ、と教えてあげると驚かれます。
「イタリア人のピザやパスタみたいな感じだね」と言われたのですがこれに驚き。イタリア人はピザやパスタを毎日食べるわけではないらしい。
まぁそんなものですね。

和食を作りながら日本の家庭料理って本当にヘルシーだなぁって実感します。
野菜ゆでて、鰹節と少しお醤油かけて、それだけで良い。
お豆腐も調理する必要なくて、生姜とネギと鰹節とお醤油をかければそれでパーフェクト!油を使わないこと、茹でる調理法、生姜やゆずなどの香味野菜を使って味わうなど、ダシを使って煮る、など。
とてもシンプルだけどうまみを感じとても奥深い味わいですよね。

Recently I learned how to cook Thai curry from friend. It was used plenty of ingredients for instance chili,shrinp paste,tamarind,coriander,cumin,cardamom,nuts and some secret sauce ,and the biggest ingredients was lemongrass.
The taste was amazing! So delicious!!
Sometimes I teach Japanese foods for people. When I ask about what Japanese food ,Almost people say sushi,tempura tonkatsu..but usually we don’t such foods.when I teach that for friends they are so surprised.
When I teach Japanese foods usually I introduce Japanese homemade foods like boiled vegetables, tofu, simmered vegetabeles .I think it’s so healthy because we don’t use oil ,use the method of steaming and simmering with dashi. it’s so simple but owe be tasty to dashi.


お友達のレストランの夕焼け前と後の様子
before and after the sunset