大学院で国際保健について研究しています。

2年そしてこれから・・


今日で東日本大震災から2年が経ちましたね。
まだたった2年、大切な方々を亡くされた方々の思いを考えると気持ちは落ち着く事はないのだろうなぁと想像します。
少しでも被災地が、被災された方々が前を向いて進められますように。



2年前は私が協力隊への応募を決めた年でもあります。
そしてもうすぐ協力隊の訓練が開始になって1年。
何が契機で人生が、生き方が変わるのか分からないものです。

ソロモンに来て8ヶ月が過ぎ、色々な出会いや経験、想像を超える出来事が次々と身に起こっています。
こんなにたくさんのことが一遍に起こる事は後にも先にもないんじゃないかと思うくらい刺激的な日々です。
自分の思いを叶えることで初めて責任が生まれ、さらに自分を磨くことになり、自分の中に眠っている力を最大限に発揮することができるということを実感しています。
これが自分なんだということをようやく受け入れて、信じられるようになりました。
そんな色んな思いが駆け巡る中これからも自分に正直に生きて行こうと思いを改めて強く感じています。

小さい事は気にしない。起きてしまった事は仕方が無い。
トラブル続きの日々の中、良い意味でも悪い意味でも?開き直りの精神が強くなったように思います。


最近の出来事。

ついに、豆腐作りをしました。
見事に大失敗。。






一晩大豆を水につけておいたのですが、翌日の朝には大豆から異臭が・・。見事に発酵して納豆のような香りになっていました。
そもそもこれが失敗の始まりだったのですがそれでも諦めずに続行。

しかも大豆粉砕途中にミキサーが故障。焦げ臭さを感じると共にぴったりと動かなくなりました。
納豆臭さが消えるわけもなく、大豆も中途半端に粉砕された状態で続行。
とんでもない大量のおからと豆乳ができました。
味は・・納豆の味がほんのり香るような、変な味。

おからで卯の花を作ってみたりカレーに入れてドライカレーにしたり色々アレンジ。

リトライはあるのか?? 
若干諦めかけていますが機会があったらチャレンジします。





そのミキサーを購入した、お友達が経営している電気屋さんに持って行くと、ミキサーの中の機械が焼けこげて再起不能という状態に・・・。

買ったばかりだし高級品なのでかなり落ち込んでいたのですが、(1ヶ月の生活費の1/6だった・・)
そのお友達が新しい物に替えてくれることになりました。
しかも同じ製品じゃなくて、かなり良いブランドのもの😄
ありがたや〜。持つべき物はお友達だ!



さて今週から毎週お料理教室をすることにしました。
そのため一日の大半をキッチンで過ごし、毎日レシピ試作繰り返し研究中。
材料を使えば美味しくなるのは当たり前。でも簡単に作れないと意味が無い。
限られた中で考えるのは大変です。

1度目 レシピ通りに作る
2度目 レシピをソロモン風に変えて作る(バターや卵やチーズを使わないとか)
3度目 道具(オーブン使わないとか、小道具あまり使わないとか)を変えて作る



自分のクリニックで、自分の患者さんを対象に行う予定です。

モットーはお料理を楽しもう!ということで、あまり栄養の事などは言いすぎないようにしようと思っています。

ソロモンに来てずっと思っていたのが、ソロモン人本当に料理のレパートリーがない。
基本的に全てがココナツミルク、それかインスタントヌードルのパウダーで味付け・・・。
もちろんそれも大好きなんですがあまりにも全てが同じ味・・。

テレビもないから料理番組もないし料理の本も売っていないし、新聞にもレシピはのっていないし、外からの情報は入らないのかなと思います。料理教室の情報も聞いた事がない。
でもみんなとても興味があるんです。料理教えて!とたくさんの人が言ってくれます。

物価が高いソロモンで、あまり材料はかけられないけど、簡単に安くできるような手軽なレシピを考えて教える事ができれば良いなぁと思っています。



週末もずっとお菓子作りをしていましたが
ケークサレ(ソロモンバージョン)納得のいくレシピが出来ました。

塩気があって甘くない、パンのようなケーキです。
とても美味しいので是非試してみてください。
オーブンがない場合もOK,フライパンでも美味しく焼き上がりました。
卵、牛乳が手に入れば作れます。(モルディブの島は厳しいだろうか・・・)
量りはオーストラリアの物を使用。

cake sale (マフィンの型6個分)

材料
卵 2個
小麦粉 1cup(250ml)
牛乳 150ml
ベーキングパウダー 小さじ2
オリーブオイル(サラダ油OK) 50ml
*チーズ(手に入れば)適量

ツナ(ベーコンかハムでもOK)
タマネギ 1個
葉物野菜 少量
イモ 1個
塩こしょう


①ツナ、タマネギ、野菜を炒めて塩こしょうで味付け。少し冷ます。イモは茹でておく。
②粉をふるうかビニール袋で振ってミックス。
③卵、牛乳、オイル、チーズを混ぜる。
④③に①を入れて混ぜる。
⑤④に②をさっくり混ぜる。
⑥フライパンで焼く。もしくはオーブンで40分。(オーブンの場合は余熱をしておく)

オーブンだとマフィンにフライパンだとパンケーキのようにふわふわになります。どちらも美味しい。
チーズはあったら尚更美味しいけどなくても美味しいです。


週末のお料理


ピーナッツソースでサテ
大好きなインドネシア料理です。


オリーブとアーモンドとチーズのベジタリアンパスタ