大学院で国際保健について研究しています。

日本人として

日本に戻ってきてすでに2週間が経ちました。
2ヶ月という期間は短いようでとても長く、いつのまにタイの文化や時間の流れが身体が染み付いていたようです。
目まぐるしい大学院のスケジュールや課題を目の前にし、ようやく自分の中に日本人のスイッチが入ってきました。


この2週間は怒涛のように過ぎていきました。
新幹線なみのスピードで予定通りに色々なものが毎日詰め込まれて過ぎていく日本社会に、
鈍行列車ばりのスピードでノロノロついていく私・・・。かなり苦しいものがありました。
帰国2日後にはすでに授業が始まっていたけれど、頭の中は完全にThailand。
授業中ボーッとしてしまったり、予定表に予定を書かないことも。
しかしさすがにそれではいかん!という思い(危機感?)がようやく2週目にして出現。

タイにいた頃は、「なんでちひろはいつも真面目なの?」「時間や予定をいつも気にしているの?」
といった質問を受けていたし、
日本でやっているように時間を気にしているとタイでは逆にスムーズに生活はできなく葛藤していたのですが・・・。
日本に帰ってきてその理由がよくわかります。

別に私が時間を守ることが好きだというわけでもなく、せっかちというわけでもなく、
日本に住んでいると、常に予定を考えて効率良く生活をしないと日本社会の中で生きていけない!
そして日本に住んでいるとやっぱりピリピリとした空気になってしまう自分。
その理由も、常に予定や時間に追われているからなのですね。

でも2年間で大学院を修了したいし、今私がやろうとしていることはタイスタイルでは正直乗り越えられなさそうなので、
そろそろ日本人のスイッチをONにしてお尻を叩いて頑張っていこうと思います。


ようやく日本人になってきた私、
これからもぼちぼちとブログを更新していこうと思います。

お付き合いよろしくお願いします。


あぁ猿かわいかったな・・・
タイ楽しかったな・・・
タイ料理恋しいな・・・