大学院で国際保健について研究しています。

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。
年末年始はタイのプーケットで休暇を取りました。

シュノーケル中に亀さんとの出会い!


プーケットではバンコクと比べて現地の人々の生活を見る事は少なく、多くの行き交う人々が旅行者でした。
そして毎晩がパーティーのようで、あちこちでダンスミュージックが聞こえ、盛り上がっている歓声を聞き、ネオンが眩しく、花火が上がっていました。

特に新年のカウントダウン前は何時間もかけて街のあちこちから花火が上がり、カラースプレーが振りまかれ、とにかく賑やか。
浜辺では祈りをこめて多くの家族やカップルがランタンを飛ばしていました。
夜空に多くのお願い事とともにランタンが飛んでいてとても幻想的な夜空でした。

タイではタイ伝統のコムローイ(ランタン)を祈りとともに空に飛ばして新年のお祝いをするのが、習わしのようです。
私たちも早速挑戦。
ランタン1つ300バーツ(約1100円)という、明らかにぼったくりのお値段でしたが、
縁起物を値段交渉するのも縁起が悪く感じたので言われた通りに払いました。
(しかし後から本を読むと100バーツと書いてあったので、やっぱりぼったくられてたことを実感。)


今回は、旅行と行っても観光して歩き回るという事もなく、
浜辺で一日中寝ているとか、ホテルのベランダで読書をするとか、一日中海でシュノーケル三昧とか、とにかく寝て、たくさん食べ、時々踊り、常に笑い、まさにVacation!をしました。

旅行中に忙しなく、たくさんのものを見て歩き回るよりも、
このような旅の方が私には合っているなぁと最近思うようになりました。
疲れに行くのが旅行ではなく、身体を休みに行くのが旅行の良さであるな、と思うのです。


立海洋公園のシミラン諸島ツアー。




日没前からレストランに入店し、日が落ちるまでの景色をゆっくり眺めながら夕食 at Baam rim pa Patong.
日が落ちてからはテーブルにキャンドルが灯され、これもまた素敵でした。
(事前にレストランを予約し、眺めが良い席をお願いしておきました^^)


そして今回は去年のバンコクでの留学とは異なり、旅行者としてタイの良い部分のみを見ることができ最高に楽しい思い出を残すことができました。
(留学中は経済的にも贅沢ができなかったですし、学生としての身分だったので勉強が中心だったということもあり、あまり心を自由にはできなかったので・・・。)


留学中の写真。留学も楽しかったけれど!!^^

去年の年末から勉強を全くしないと決めたこの約2週間、何かに追われることもなく完全に頭と身体をリセットすることができました。

プーケットバンコクに比べて驚くほど物価が高くはありましたが
バンコクでは1食30バーツくらいだったのですが、プーケットでは1皿160バーツ~)
でも日本に比べるとまだまだ物価が安いので、リゾートでプチ贅沢をするにはオススメかと思います。
特に、新年のカウントダウンは必見です。


この1年もまたたくさんの課題やレポートや仕事に追われると思いますが、次のリセットを楽しみに頑張っていこうと思います。


今年のやりたいことは以前のブログに書いた通り。
一度にたくさんの課題に取り組むのではなく、一つ一つの物事を丁寧に確かにこなしていきたいです。
(と言いつつ、明日の授業でのプレゼンテーションの準備をこれから始めなくては、、と焦っているのですが。)

そしてこれはいつも大切にしていることですが、「一期一会」
一つ一つの人との出会いや縁を大切にしたいと思っています。
去年はインド、ベトナム、タイを旅し、さらに日本国内でも多くの愛すべき人に出会ってきました。
全ての出会いは必然で、何かしらこれからの未来に繋がっているなぁと感じることばかりでした。

さらに、去年はベトナム、インド、タイにて料理教室に通う事ができたので、
今年もさらに他の国の料理を習い幅を広げたいと目論んでいます。
せっかく日本に住んでいるのでしっかり和食も学びたいです。

そうそう、去年のクリスマスに作ったケーキはこちら。

大好きなストロベリータルトです。
アーモンドクリームを入れて焼いたタルトにカスタードクリームを詰めてイチゴを飾りました。
ケーキ作りは苦手だけど、作る時間は楽しいし何より焼きたてのお菓子の匂いが最高ですね。


今年も気ままな更新で、勉強と食べ物の記事でいっぱいに埋め尽くされるだろうブログですが、
世界中のどこか一人でも読んでくださっている方がいらっしゃるとありがたいです^^




今年もたくさんの笑顔で過ごせますように。