大学院で国際保健について研究しています。

テレカンファレンスでの発表が終了

先週タイのチェンマイ大学とのテレカンファレンスが終了しました。
テレビ電話で教室の中の様子とパワーポイントを同時に我が大学とチェンマイ大学を中継しながら行いました。
映像が想像以上にクリアで、音もはっきりと聞こえて、なかなか面白い経験でした。
距離が離れていてもこうしてお互いの研究の情報交換ができるシステムがあるのなら、
これからももっともっとこういう機会を増やすべきだと思いました。

私の研究の発表は、なんとか無事に終了しました。
ここ最近はプレゼンにも慣れ、話すことへの緊張はほとんどありません。

もちろん私の今回の研究は課題だらけなのですが、それが見つかったことだけでもとても意味があること。
それを次の調査に生かそうと思っています。

今回の調査は対象人数がとても小さく、結果も思うようには出てはいないけれど、
実際に現地に行きフィールド調査を行い分析の方法を学ぶ流れを経験できたのは大きな収穫でした。
修士の1年目でこのような経験をさせてもらえたことは、本当にありがたいことでした。

先週末は心も身体も開放されたすっきりとした気分。
パソコンに向き合うことも、文献を読むことからも書くことからも距離を置きたい!!と思い実践。
何事からも追われないのんびりとした日々を過ごすことができました。

そして、ついにIELTSの勉強を少しずつ再開しました。
リスニングの勉強をしながらやっぱり思うこと、、発音のベースを勉強した方が良いな、ということを痛感。
IELTSはマーク式ではなく書き取りテストなので、スペルミスは致命的なのです。
聞こえてきた単語が、BなのかVなのか、RなのかLなのか、日本人の私にとってとても弱い部分です。

昨日英語ネイティブの友人と口の動かし方を丁寧に教えてもらいました。
一度飲み込んでも、すぐに勘を忘れてしまうので、毎日練習が必要ですね。
以前もご紹介した、プロの通訳のお友達カツさんの本、もう一度最初からやってみています。

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)

超低速メソッド英語発音トレーニング (CDブック)




⭐︎今日やったこと⭐︎
・海外学生交流お仕事のレポートを書きおわり提出。(これで事後業務全て完了!)
ソロモン諸島での調査に関する書類の一部提出。(今月第4週までに残りの書類を全て作成して提出する!)




⭐︎最近のおすすめ⭐︎
勉強や仕事をしている間はどんな雑音も気になってしまう私。
amazonでとても良い耳栓を購入しました。
いつも100円shopで買っていましたが、こちらの耳栓はそれよりも安くて質が良い!

MOLDEX メテオ (10ペア)

MOLDEX メテオ (10ペア)


自分の人生、多くの決断。
何があっても絶対に人のせいにはしてはいけない。
どんなに迷っても、悩んでも、
決断するのは自分自身、動くのは自分自身。
決めたら全力で取り組むこと。
最終的に自分を助けてくれるのは他人ではなく、自分の信念の強さである。
常に冷静に世の中の流れを観察し、感情に左右されることなく落ち着いて過ごしたい。
その中で自分のやるべき道や方向性を探っていきたい。
と、日々思う。


やりたいのにできないこと、自らの苦悩を
何かの物質的な・人的なせいにしてしまうような発言を見てしまうと、
それは違うと、いつも思う。