大学院で国際保健について研究しています。

考え続けた先の明かり

⭐︎本日やったこと⭐︎

・IELTS、ReadingとListening勉強
前よりもReadingができるようになっていることを実感。
単語の語彙を増やし発音を矯正することに重視して、
今年一年は基礎からもう一度英語を見直すのが目標。

IELTSの勉強で使っている参考書はこちら。

CD付 IELTS完全対策&トリプル模試 (CD book)

CD付 IELTS完全対策&トリプル模試 (CD book)


セルフスタディIELTS必須ボキャブラリー

セルフスタディIELTS必須ボキャブラリー


ソロモン諸島の倫理審査書類作成
本日、最も重要な研究計画書の作成は終了。教授にもチェックしてもらいOKをもらえた。
これから英語版の研究計画書を作成をして、フィールド調査で使う質問用紙を作成を完了すると、
倫理審査の書類の作成が終わり。

大学内の倫理審査に受からないことには、フィールド調査を行うことができないという決まりなので、
倫理審査に通るのは研究の第一関門でもあります。

・タイの調査の分析
やはりやってもやっても気になることが出てくるため再度統計処理をしてみるも・・
やっぱり有意な結果は見当たらず。




やるべきことが徐々にはっきりしてきて、頭の中が整理できてきた。
教授が以前言っていた、
「わからないことは、考えて考えて考え続けるしかない。
すると突然ふっと、急に答えが見えてくるようになる」という言葉。

大学院に入って壁に何度もぶち当たりながら、この言葉に救われてきました。
本当にそう。
どうしよう・・・と悩んだら、とにかくkeep thinkingすること。
1週間後、2週間後には何かしら自分の中に答えを見出します。





⭐︎今後やること⭐︎

・英語版研究計画書作成(今月中)
ソロモン諸島フィールド調査の質問票作成(来週月曜まで)
・タイの調査の論文執筆
・英語の勉強
・学費免除の書類作成(今月中)