大学院で国際保健について研究しています。

(タイへ留学!)フィールドワーク必需品

今週からタイへの留学が始まります。
今回はバンコクでのフィールドワークがメインなので、フィールドワークに合わせて幾つかの物を買い足しました。



オリンパス TG-860*

選んだポイントは、

⚪︎防水、防塵、耐衝撃性能(海に行く、よく物を落とす私には必要。)

⚪︎最小焦点距離21mmの広角レンズ(かなり広い範囲を撮影できます)

⚪︎180度稼動式液晶(セルフィーも楽々できます)


⚪︎GPS機能つき
(撮影をしていない状態でも、定期的にGPS情報を取得・記録しておくことが可能。
TG-860でGPS情報を記録しておき、後でGoogle Mapなどに取り込んでルート情報を表示可能)

何より重視したのはGPS機能でした。
出発地点をGPSに登録させて出発地と到着地を移動することによって、距離などの地理空間情報を取得できるので、フィールドワーカーには必須です。







*Patagonia トランスポートバッグ30L*

まず防水であること(ソロモンに行く予定もあるので、これ重要)
パソコンを収納するスペースがしっかりとある。
どこに何を忘れたかわからなくて困るくらい、ポケットがたくさんある。

デザインもアウトドアカラーが激しく出ていなくてシンプルなので、気にいっています。

Patagonia製品はソロモンのサバイバルライフでも活躍してくれました。どれも丈夫で使いやすくて安心できます。




その他、パソコンは2台(MacBook Pro, Panasonic Let's note CF-RZ4)持って行くことに決定。

Mac Book=データ入力、報告書作成
Let's note =統計ソフト(EZR)が入っている、meetingやfield workの持ち運び用に。




KOKUYO Sketch Book*

フィールドワーク用の測量ノート。教授のオススメ。
多くのフィールドワーカーに愛用されています。



*母が神戸に!*


母が神戸に遊びに来てくれました。
母に楽しんでもらえるように随分と前から旅行の計画を練ってこの日を楽しみにしていました。
特にハーブ園のロープウェイはハーブや花々が綺麗に咲き誇る中、
徐々に日が暮れて夜景に変化していく様子が美しかったです。
http://www.kobeherb.com




美味しい物もたくさん食べました。
(学生だからと、ご馳走してもらってばかりでごめんなさい。。)

ランニングから帰って来たら母が朝食を準備してくれた^^

大好きなパン屋さん「サマーシュ」のパンをようやく紹介できた!


兄の7年目の命日も一緒に過ごすことができて嬉しかった。
色々なことがあったけれど、笑ってこの日を過ごすことができる日が来るとは・・・。

母はとにかくポジティブで常に落ち着いていて強い人です。女性としてとても尊敬しています。


偉大な両親を持つことができて、私は幸せです。





*親友からの朗報*

今日は親友がとても嬉しい報告をしてくれました。
夢を叶えるための一歩が叶った、とても素晴らしいお知らせでした。
友人の長年の惜しみない努力と葛藤をずっと見てきたので、
自分のことのように嬉しくて嬉しくて登校途中の地下鉄の中で号泣してしまいました。(もちろん私は彼女の可能性を信じていたけれど!)

どうせやってもできないとか、自分には無理だという諦めがちなちっぽけな私に、やってみなきゃわかんないよ!と言っていつも励ましてくれていた友人。
常に目標へのハードルを高くし、周りの予想を裏切って夢を掴み取る姿。
夢を叶えるために諦めない努力の大切さを教えてくれたのは
紛れもなくその友人。
高校時代に彼女に会っていなければ確実に今の私はいない。

本当に本当におめでとう。