大学院で国際保健について研究しています。

(タイに短期留学!)タイにおけるNCDsや英語のクラスで学んだこと

ざっと、ここ最近学んだこと箇条書き。


⭐︎August 14th: Global Health Promotion in Thailand
(タイにおけるNCDsのプロモーションについての講義)


といっても、タイにおけるというよりは基本的なNCDsの予防方法についての基礎的な説明。(食事・運動・ストレス・禁酒・禁煙・日光を浴びる・水分を取るといった視点)

ほとんどが知っている知識ばかりだったけれど、プレゼンテーションの方法はとても勉強になった。
日光を浴びる、水分を取るといった視点は面白かった。


・日光を浴びることで皮膚の下でビタミンDが作られ、骨折予防になる。

・運動については筋肉の向上や脂肪燃焼だけではなく、運動することによって集中力を高められ生産性が上げられる、成績が上がる。
(運動をするとβエンドルフィンが放出されて脳の神経回路を変えて脳の活動をポジティブにする。→その結果、集中力、忍耐力、思考力、記憶力、創造力など脳の機能が全体的に向上する)

・Thai health:Thai healthとは、国民が直面する健康に関する様々な課題を解決するため、 Health Promotion Act 2001 に基づき 2001 年に設立された政府系専門機関。タバコと酒に課される 2%の特別税 を財源として様々なNCDsのプロモーションをしている.

・マヒドン大学公衆衛生学部内では週に2回夕方にエアロビクスが行われている。これは健康のために12年前から行われていて今もなお継続している。ちなみに始まった経緯は、エアロビクスを実践し効果を実感したトップモデルが学部長にエアロビクスの良さを伝えたことが発端らしい。

・ココナッツミルクはコレステロールゼロ。飽和脂肪酸が多いが、飽和脂肪酸の中でも、消化吸収が速く、速やかに分解されてエネルギーとなる「中鎖脂肪酸」である。

・自殺がタイでも増えている。ストレスを軽減させるよう心がける必要がある。
→そのためには自分の好きな仕事を持ち、生きがいをもって生きることが大切である。

最終的にはNCDsの中の一つストレスの話になり、
自分の将来設計の建て方についての話になりました。
勉強している意味は、自分の生きたい人生を生きるために必要なんだよ、と熱く語られ、
講義が終わりました。
私も大いに同感します!


⭐︎August 16th: English class (focused on the method of Academic Reading)

The important things to build my reading skill is...
"paraphrase, skim, scan, inference, predict, context, vocabulary and logic"


早速今週からアメリカ人の先生による英語の特別授業(週二回それぞれ2時間)が始まりました。

リーディングのために必要なことは、
言い換え、拾い読み、必要な情報を探す、推測する、予測する、文脈を読む、ボキャブラリーを蓄える、論理的に読む!

ということ。

いつも適当に読んで理解しているつもりになっていたことがよくわかりました。
一つ一つ例を元にそれぞれの方法を教えて頂きとても勉強になりました。

先生から本も借りたので上記のことを考えながら読書をしてみます。


〜最近のごはん〜


大学のカフェテリアのランチ、ガパオライス。(30バーツ:約100円)


週末に先生がランチの差し入れをしにアパートに来てくださいました。。
カオマンガイ(鶏肉のスープで炊いたごはんと、蒸し鶏、そしてチキンスープ)
美味しかった〜〜!
ごちそうさまでした。そしていつもありがとうございます。


和食レストランにも連れて行って頂きました。
色々たくさん食べたのですが写真を撮り忘れ、枝豆だけ^^;
久しぶりに和食を食べて幸せな気分になりました。
自分が思っていた以上に和食が恋しかったことを実感しました。



毎日興味があることが学べて本当に楽しいです。
特にソロモン、日本、タイのそれぞれの国の共通点を見つけたり施策を比べることができることが楽しいです。
今は勉強している時間が最も自分がワクワクし有意義で、心が充実していると感じます。
決して勉強をすることは自分にストレスを与えるものではなく、無理しているわけではなく、
楽しいから勉強ができているのだと思います。

週末はゆっくりランニングしたり、映画を見たり、英語の宿題をしたり、カトリックの教会に連れて行って頂いたりとのんびり過ごしました。
あまり観光地に行く気分にもならないし、買い物にも興味がないし(ソロモンから帰国し、物欲が無くなった)、
今の自分にはこういう時間の過ごし方があっているように思います。

タイの温かい人々も、ゆったりとしたタイの空気も、食べ物も、環境も全てが大好きです。