大学院で国際保健について研究しています。

ソロモン諸島の独立記念日

今日はソロモンの独立記念日。(1978年独立)
祝日ですが、クリニックの外来はオープンしているため私は調査へ。。
今のペースでは200人のサンプルが集まらなそうなので、もう少し気合いを入れることにしました。
私の調査は、身体調査、栄養調査、生活習慣インタビューと、一人につき30分ほどかかります。日本人だとアンケートに慣れていますが、何しろソロモン人はアンケートの答え方を知らない方が多いし、学校に行っておらず字が読めない方もかなりいらっしゃいます。そのため、一人ずつ時間をかけてインタビューをしています。

質問項目が多く、あまりにも細かく食べたものや生活習慣について聞くので申し訳ないなぁと
思いながらも、頑張って聞いています。

クリニックの看護師も患者さんに声をかけてインタビューへ参加を呼びかけてくれています。
参加した方々も看護師も、ありがとう!

今日は最後まで粘って12人のインタビュー。明日もこの調子で!

ところで。
今日突然ゲストハウスの中国人のオーナーがお食事に呼んでくれて、家族やゲストハウス職員みんなで夕食を食べました。最近少しずつ打ち解けてきたオーナーは英語が話せないので、コミュニケーションが難しいのですが、英語を話せるゲストハウスの職員を介して話しています。


朝食お粥

日本から持参した、キッコーマンのお醤油(鰹出汁入り)をお粥に垂らすと、それだけで
一気に日本の味!感動を朝から味わいました。。
キッコーマン様幸せをありがとうございます。。m(__)m


おかず色々夕食

明日から朝食と夕食は気軽に来てね、と言ってくれました。
久しぶりの白いごはん、嬉しかった。。そして一緒に食卓を囲むことでなんとなく安心感もありました。
ここ最近一人で部屋でバナナとビスケット生活が続き若干気が病んでいたのでありがたかったです。
(以前掃除の件で文句言ってごめんなさいm(__)m)


食事についても今後の課題だったのですが、甘えて時々お世話になろうと思います。オーナーのキッチン使わせてもらえそうだし、何か料理しようかな!!

一人じゃ絶対にソロモンで調査はできない。
ソロモンで生活すると人に助けてもらうことが本当に多くて、
助け合う気持ちの大切さを改めて実感します。
日々多くの方々に支えてもらっていることに感謝!


インタビュー人数現在: 48名
(目標200名)