大学院で国際保健について研究しています。

今日はお休み。

今日は調査お休み!
朝早く起きて、日が昇り暑くなる前(大体8:30頃から蒸し暑くなる)に海沿いをジョギングしに行きました。
夜間は安全上の問題から道を歩くのはできませんが朝は大丈夫。
それに走っている人々が数人いました。
少しホニアラ市内から離れているスムージー屋さんまで走り、バナナ・パパイヤ・パイナップルスムージーを買って一休み。あぁ良い休日。


その後はカフェでコツコツとデータ入力をしていました。
残念なことに、集中力が切れてきているのかデータ記入漏れが所々見られました。
明日からはもう一度気合を入れなおして、記入漏れをすることなく行いたいです。
ここ2週間弱、インタビューを進めて思ったこと。
インタビューを進めているとどんどん、気づいたことが増えて、質問したい項目が増えてきます。もっと質問項目を練るべきだったなぁとは思いますが、しかし現地でしかわからない細かい部分があるのも現実。
それは次回の調査に活かします。

あと、インタビューの質問方法によって、自分が聞きたい質問に答えてくれるかどうかもかなり違いがあることも実感。
相槌の打ち方や表情とか、相手が話しやすい空気を作ることとか、ピジン語の表現の仕方とか。。
だんだんコツをつかんできたけど、相手が話しやすい空気を作りながらきちんと相手に私の質問が伝わるように、インタビューをしたいなぁ。

そしてここ2、3日で感じたことは、インタビューの後に少しだけ栄養面や生活面についてのアドバイスを一言加えるだけですごく喜んでもらえること。インタビューに協力してくれたことへの特典とか残念ながら何も差し上げられないけれど、少しでもアドバイスをすることで喜んでもらえるならば続けていきたいと思う。

毎日いつの間にか毎日の予定が埋まっていく。
ソロモンにいると人と人との垣根が低いのかすぐに友達の輪が広がります。
友達の友達の友達まで・・・。
毎日ピジン語と英語と日本語で頭がフル回転だけど、毎日多くの人に会えて話せてすごく楽しい。
日本にいると割と内公的だな、と思うけれど、ソロモンに来ると、社交的になるな、、、と思う不思議。何なのでしょうね。

さて、明日からまた一週間頑張りましょう!



土曜日の活気があるマーケットの様子。