大学院で国際保健について研究しています。

必要な物、必要じゃなかったもの。

派遣されて3ヶ月が経ち少しずつソロモンの生活に馴染んできました。
普段生活をしていても街を歩いていても海外に居るという感覚がなくなってきました。
ソロモン人のペースもつかんできたので何があっても、約束に来ないとか約束を忘れているとか
時間にルーズだとか・・・あまり気にならなくなりました。
なんでものんびりで適当。でも飾らなくて優しい人々、素直な子ども達・・とても居心地が良いです。

悩んで居る時や悲しい時は常に・・
Chihiro!! no wori wori!!! (Don't worry.)
と言ってぎゅーっと抱きしめてくれます。そんな彼らの温かい心に触れるとすぐに笑顔になります。
本当に不思議。

しかし慣れたと言っても
最近刑務所から囚人が2人脱走したというニュースが入り夜間の外出禁止令が出たのですが、
そのような事件も含めて安全管理はしっかりしていこうと思います。


最近はバナナブレッド作りにハマっています。
元々日本に居る時から大好きだったバナナブレッド(特にヒルトンのバナナブレッド!!)、ここでもよく見かけます。
しかし甘い・・・。
自分で作った方がもっと美味しくできる!と思ったのがきっかけです。

最近毎日焼いてはお友達にプレゼントしています。


そしてやってきました!!マンゴーの季節です。
家の周りはたくさんマンゴーの木があるのでとっても楽しみです。
子ども達とマンゴー狩りをしようと思います。






そうそう、少し生活に慣れたので持って来たものの中で必要な物と必要じゃない物について書いておこうと思います。
以下が出発前に参考にしたリストです。以前ブログに載せた物をもう一度コピペします。

*******************************************************

必要な物リスト *大洋州版*

☆日常生活☆

短波ラジオ
・スカート (慣習として女性はスカートをはくことを好まれる。体の線が目立つジーンズなどは避けた方がよい。教会に行く時や家に招待された時や冠婚葬祭などは、スカートをはいていく。)
・充電式乾電池
・すべりにくいサンダル (石灰岩や土の上を歩くことが多く、雨の日などは本当にすべりやすいので注意)
・水着
・余暇を楽しめるもの (楽器、スポーツ用具、本、映画など)
・酔い止め薬 (船酔い予防)、整腸剤、解熱剤(アセトアミノフェン
・懐中電灯
・虫よけスプレー 
・変圧器(250V)
・変換プラグ(Oタイプ)
・防水カメラ
・日焼け止め(防水タイプがベター)
蚊取り線香
・蚊帳 (防虫剤がかかったタイプの物)
・衣類用防カビ剤
・乾燥剤
・ポータブルHDD(みんなに映画等コピーしてもらえる)
・裁縫セット
ジップロック
・南京錠 3個程度
・帽子
・歯ブラシ
・歯磨き粉、シャンプー、リンス、ボディーソープ
コンタクトレンズ、洗浄液
・タオル
・靴下
・下着
・公式ジャケット、シャツ、パンツスーツ
・筆記用具 (3色ボールペンは手に入らない)
・米ドル(1ドル…多め、10ドル…多め 50ドル…少なめ)
・パソコン
・USB 
・電子辞書
ipod

☆仕事用具☆
・手袋
・仕事用靴
・聴診器
・応急手当グッズ
・仕事用の本


☆出張・旅行用☆
・小型懐中電灯
・ヘッドライト(登山用のコンパクトなもの)
・エアマット(Montbellなどのキャンプ用。地方隊員の家に遊びに行き、板張りの床で寝るパターンが多い)
・ウィンドブレーカー(薄手・軽量なもの)
・防水バッグ各種サイズ
・ラッシュガード(長袖/半袖)
・ドライタオル
シュノーケリングセット
・マリングローブ

☆料理☆
・出刃包丁、刺身包丁
・焼き魚用の網
・缶きり
・おろし金
・コーヒーフィルター、ドリッパー

☆食材☆
・チューブの調味料(にんにく/しょうが/わさび)
ふりかけ、お茶漬けの元
・カレーのルー
・乾麺(そば/うどん/そうめん)
・梅干、昆布、塩こんぶ、かつおぶし、マヨネーズ、みそ
・乾燥食材いろいろ
・水出しティーバッグ(麦茶、緑茶等)



*********************************************************************

まぁ色々あるのですが、実際必要だったなと思うのは限られています。
品質は落ちるものの生活に必要な物は大体手に入ります。
シャンプーや歯磨き粉など日用品、調味料はこちらで手に入ります。


任地変更後、ホニアラで一ヶ月生活をしましたが
電気も水道もガスも電話も安定しているので(時々断水、停電になりますがマルーほどではない)安心感はあります。
地方での生活したことも含めて持って来て良かったと感じた物を挙げてみます。
断水、停電等多く、突然何があるかわからないのでアウトドアグッズは日本からしっかりしたものを持って来た方が良いと思います。



☆持って来て良かったもの☆

・パソコン
無きゃ困る物NO1です。
macmacbook proを使用しています。動画の編集をすることもあるのでmacにしてよかった。
airと悩んだけどDVDを見たり焼いたりすることがあるのでこちらにして良かった。
報告書を書いたり必要書類を入手するJICAポータルサイトwindows対応なのですが、訓練中にPC隊員さんがmac対応のポータルサイトを開くための設定方法を教えてくれました。
なのでmacでも問題ありません!


・防水カメラ
海に行く事も雨が突然降る事も多いので必需品です。絶対に防水カメラの方が良いです。


・丈夫な靴
石灰岩の上を歩く事が多く雨も多かったのでとにかく滑りました。
突然海に入ることも山に行く事も走り回ることも多いのでかかともカバーされているサンダルタイプが良いです。
運動靴は持って来ましたが一度も履いていません。
オシャレな靴も必要ありません。舗装されていない道がほとんどなので一瞬で汚れます!
私は日本でkeenのサンダルを買いました。洗えるし頑丈だし走れるしこのまま泳げちゃうしとっても助かっています。
こちらで売っているサンダルは下手すると1日も寿命が持ちません。



・防水バッグ各種、速乾タオル
突然雨が降る事が多いのでパソコン等の電化製品を守るために常に所持していました。
突然濡れる事や突然海に行く事があるので速乾タオルも便利です。
この速乾タオルはアウトドア用品店で購入しましたが、コンパクトにまとめられてカラビナもついているのでどこにでもぶら下げられて便利です。


・酔い止め、胃薬、正露丸
特に酔い止めがあるかないかで船の旅が素敵な物になるか悪夢になるかが決まります。
一度服用してもあまりの揺れのため効果がなく到着するまで4時間吐き続けたことがありました。とっても辛くて辛くてその時は吐きながら一生船には乗らないと決心しました。。
トラックの荷台で移動している際も服用していました。地方隊員は移動が多いので必須だと思われます。

・化膿止め軟膏
必ずと言って良い程、皮膚感染症になります。化膿しやすいので、是非軟膏を持ってくる事をおすすめします。


・懐中電灯
地方では停電が日常茶飯事、ビレッジでは電気が無い所が多いので重宝します。
色々なタイプを持って来たのですが一番はヘッド電気。
これをつければ真っ暗闇でごはんを食べてもよくお料理が見えます。
手が塞がれないのでトイレもシャワーもいけます。
ランタンタイプも蚊帳の中でつり下げて使っていましたが便利です。


ビレッジでは電気がないので夜間はこうやって懐中電灯片手にお料理をしています。


エネループ
充電をして繰り返し使えて便利です。
電池はどこでも売っているので無くてもなんとかなりますが。
主に懐中電灯用、電子辞書用です。




・防蚊対策グッズ(防虫スプレー、ムヒ、蚊帳、絆創膏、靴下)
これは無いときつい!
来たばかりの頃毎日蚊やハエやダニに刺され全身傷だらけになり痒いし傷だらけで少し落ち込みました。
地方はホニアラよりも蚊が多いのです。
マラリアも恐いですが、痒くてかいてしまって傷になり、そこから感染して皮膚感染症(ボイラ)になる人も多く、それが原因で発熱したりすることも多いです。
傷ができたらハエがたかってきてさらに悪化してしまいます。
足が狙われることが多いので傷ができたらこまめに足を洗い、絆創膏を使用し、靴下を履いて悪化を防いでいました。
靴下はこちらで売っている所をあまり見た事がありません。
とにかく小さな虫刺されからすぐに化膿するし、治癒もとっても遅いです。

蚊帳は訓練中にもらえます。
蚊取り線香はこちらで購入できます。私は日本から電池式のBAPEを持って来ました。


・下着
服はこちらでも買えますが、下着は本当に質が悪い。
速乾下着を買いましたがすぐに乾くので便利でした。
多めにあった方が良いと思います。



☆無くてもよいけど持って来て良かったもの☆

・醤油、だしの素
こちらでもたくさん中国製の醤油は買えるので持って来なくても全く問題はありません。
でもお料理が好きなので持って来ました。やっぱり日本の醤油を使うと格段と味が良くなります◎
煮物は基本的にだしの素、醤油、砂糖のみで美味しくできます。

日本から持って来たお醤油。だし醤油は茹でた野菜に少し垂らすだけでとっても美味しくなります。

・折り紙、ウクレレ
子ども達と遊ぶときによく折り紙をします。
ウクレレは一緒に歌ったり弾いたり、気分転換になります。
ウクレレを弾ける人はどこにでも居るので楽器が一つあるだけですぐにつながることができるし、素敵な音楽会が始まります♫


☆持ってくれば良かったもの☆

・写真、日本を紹介する物 家族写真や日本の写真をもっと持ってくれば良かったなと後悔。日本のこと、家族のことをよく聞かれるので。。

シュノーケリングセット、ラッシュガード ソロモンに来て泳ぐことが好きになったのでこれはあった方が良かった。こちらで購入しましたが高かった割に中国製なのであまり質が良くない。
海の中は珊瑚で手足が傷つく事もあるのでラッシュガードはあった方が良い。



こんなものでしょうか。またあったら付け加えます。
まだまだ3ヶ月なのでこれから必要な物など出てくるかもしれませんが、3ヶ月経った時点での必要な物リストです。


大家さんのラングス
Poni siani. (good night)