大学院で国際保健について研究しています。

ベルサイユ宮殿を思わせる須磨離宮公園でリラックス。

ここ最近はなかなか気持ちをポジティブに考えることができなくて悶々とする日々でした。
自分の力の足りない部分に気づく日々で、心の余裕がなくなっているようです。


ブログにはマイナスなことを書きたくないのでそんな時期にはブログを更新しないようにしています。

私にとってブログを書く意味は日々の健忘録と、
自分ことを知ってもらうという名刺代わりでもあります。
自分の現在が今後にも繋がっていくと思っているので、
今学びを通して考えていることや起こっている出来事は行く行く重要になってくると思うのです。

日々の学びが零れ落ちてしまいそうなほどたくさんあるから、
忘れないように書きたいことはたくさんあるのですが
どうにも書く気持ちにもなれない。
そんな葛藤をすることもあります。

どうせ時間は限られているし、自分のキャパシティーにも限界がある。
ごちゃごちゃ考えて落ち込んでいてもしょうがないし、
リラックスしなければ。

気持ちを切り替えるために料理をしたりランニングをしたり一旦研究室の机や文献の山から離れてみました。

家の近くに大きな公園があって前から気になっていたのですが、
中に入ってみて日本離れした景色に驚きました。


須磨離宮公園(website:http://www.kobe-park.or.jp/rikyu/)


ベルサイユ宮殿を思わせる整形式の噴水庭園。


昭和33年4月、皇太子殿下(今上天皇)ご成婚記念事業として整備が始まり、
昭和42年、自然と美しく調和した近代的な欧風庭園として開設されたそうです(公園HPより)

噴水の周りには180種4000株のバラが咲いており、
夏の期間は幻想的な噴水の夜間ライトアップが行われるそうです。
公園の中はバラの素敵な甘い香りでいっぱいに包まれて、噴水の水の流れる音が心を癒してくれます。
天気が良ければ公園の高台から海が見渡せます。
また公園の横には植物園や子供のアスレチックも併設されています。

入場料は大人400円です。
さらに年間パスポートは須磨離宮公園・森林植物園・相楽園共通で使えて900円。

私は迷わず年間パスポートをゲットしました。

神戸の観光の際にもぜひオススメです^^


ところで
最近は研究室に入り浸る毎日で炭水化物が中心の食事が続いています。
野菜不足で肌も荒れ気味です・・・。
炭水化物は手軽で安いし・・って、ソロモン人の皆さんと同じですね。

いい加減にきちんとお料理をせねばと気持ちを入れ替えました。

この前お庭マルシェで購入したヒヨコ豆を使ってモロッコ風シチューを作ってみました。
乾燥しているタイプは普段缶に入っているヒヨコ豆よりもずっと美味しいです。


クミン、レッドペッパー、シナモンなどを入れてトマトで野菜や鶏肉を煮込みました。


久しぶりに大家さんの八百屋さんで野菜も購入。
シーズンが終わりそうなイチゴもまだあった!嬉しい!

すると大家さん。
「おやつにはチョコレートより野菜チップ食べたらええよ〜〜^^」
と、野菜チップを頂いてしまいました。

早速、研究室で野菜チップを頂きながら文献を読んでいます。
大家さん!いつもありがとうございます!


近々両親が神戸に遊びに来てくれます。
色々と楽しい予定を立てているので、その日を今から心待ちにしています。