大学院で国際保健について研究しています。

訓練所入所! 1/65

遂に来ました、駒ヶ根訓練所Komagane volunteer Training Center(KTC)です。
バスで1時間半くらいで到着しました。岐阜からだと近くてラッキーです。

まず部屋に入ると・・

自分の名札が!

そして、JOCV(青年海外協力隊)の公式行事用のブレザーが支給されました。

部屋はこんな感じです。

ご飯も三食出るし美味しいし、お風呂も広いし、部屋でwifi使えるし、自転車も貸してもらえるし、今の所快適です。
早速部屋の中にてんとう虫出没していますが、気にしません。

朝は6時半に集合&門限19時&23時消灯ですが規則正しい生活をして勉強に打ち込めそうな環境です。
高校時代暮らしていた「遺愛寮」の4人部屋、携帯通話禁止、門限18時、プライバシー完全なし生活に比べたらパラダイスです。


今日の日程は
派遣前訓練の合意書の締結
入所式リハーサル
入所式
生活オリエンテーション
班会議

一日中オリエンテーション続きでした。

公人として公務で任国に行くので、生活態度には気をつけましょう。
訓練中は任国に居ると思って行動しましょう。
自分の身は自分で守るという気持ちで過ごしましょう。
そのために常に所在を明らかにすること、部屋の戸締まりはしっかりすること。
駒ヶ根市は農業用水が多いので側溝に落ちないように気をつけましょう。(実際に落ちて重傷になった方が居るらしい)
といった内容でした。

平成24年度1次隊の入所者は全体で156名 (青年海外協力隊143名 シニア13名)です。
そのうち看護師は6名のみでした。看護師は人気なので倍率は6倍だったそうです。

一緒にソロモンへ派遣される方は7人です。
看護師は私だけですが、作業療法士理学療法士など医療関係の方が居ます。

色んな経歴の方、そしてとにかく女性が多いです。
皆さん社公的、かなり元気、ちょっと変わってそうな人も多い。笑
これからが楽しみです。

訓練期間は生活班があります。派遣先や職業がバラバラの方達で班を作り、色々な係を決めて行動します。
まさに学校のような雰囲気です。
私の係は放送したり、朝のつどいを進行したり、国旗を揚げたりなどの全体日直係になりました。

毎朝国歌斉唱があるのですが、入所式で気づいた事が・・
生まれてこの方国歌を歌った事がない、そして歌詞がわかりません。
思えば小中学校は国歌を歌うなと言われていたのと、高校からはクリスチャン系だったので賛美歌ばかりでした。

まずは国歌の歌詞を確認しようと思います😢



さて早速明日からAM6時半からの朝のつどい&ランニングが開始、語学の試験があるので早めに寝ます。
毎日ランニングが行われますが、これを機に脱運動不足だ!


インドネシア地震があったようですね。
協力隊にもインドネシア派遣の方居ますが心配です。
被害状況が出来るだけ少ない事を祈ります。